収納/みんなの収納実例

ドアの裏の隙間を活用する

収納で困るものと言えば……私の場合は鞄でした。普段はショルダーバッグを利用することが多く、目的によって使い分けています。

投稿記事

 

 

収納に困る鞄を整理するドア裏の隙間

収納で困るものと言えば…私の場合は鞄でした。

普段はショルダーバッグを利用することが多く、目的によって使い分けています。
薄くて柔らかなショルダーバッグは、床や棚に置くにも安定せず、クローゼットのハンガーパイプに掛けても邪魔になるものです。

そんなときに発見したのが、ドアの裏です。10cm程の僅かな隙間ですが、鞄を掛けるにはちょうど良いサイズでした。
そこに鞄用のフックだけでなく、小さな棚を作って、出かける時に必要なものをまとめました。
鍵・時計・財布・携帯等、どれも小さなものたちです。普段、置き場所に困ったり、出かける前に探したり……そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。

私は仕事部屋のドアの裏を利用していますが、ドアを開けると玄関からは見えなくなります。細々したものを隠してスッキリ整理できることと、防犯面でも目に付かないので有効です。

ドアのスペースはどうしても必要なものですが、そのドアを壁から10cmずらすだけで有効な収納スペースをつくることができます。
収納に困る薄いもの、小さいものはちょっとした工夫で解決することもあるものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます