毎日のお助けレシピ/塩麹を使ったレシピ

豚こまの塩麹炒め

なんといってもお肉を漬けて焼いたものがものすごくおいしいと思います。他の調味料では出せないお味。しかもお安いお肉でもうま味が増して、やさしい塩味でこれ一つでお料理上手になった気分です。

投稿記事

 

 

豚こまの塩麹炒め

塩麹は自分で作ったものではなく市販のものですが、昨年の夏ぐらいから使っています。

なんといってもお肉を漬けて焼いたものがものすごくおいしいと思います。
他の調味料では出せないお味。しかもお安いお肉でもうま味が増して、やさしい塩味でこれ一つでお料理上手になった気分です。

■作り方
豚小間100gに対し、塩麹小さじ1ぐらいをまぶし、炒める。
(肉が薄いので漬け込み時間もさほどいりませんし、火の通りも早いので短時間でできます)
他に調味料のいらない、これだけです。超簡単!

おいしいので調理時間がない時でも手抜きと思わせない料理です。
あればキャベツなどの野菜も入れ野菜炒め風にすると、栄養バランスもいいです。味付けは塩麹だけでおいしくできます。

これ以外に、鶏肉の漬け込み、野菜の漬物を作るだけで、ひと瓶を使い切ってしまうので他の料理に挑戦できていませんが、もっとレパートリーが増えそうな調味料ですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます