毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめフルーツレシピ

未熟桃の食べ方…ワインコンポートのレシピ

買ってきた桃がまだ熟してなかった。そんなことはありませんか? 未熟桃の食べ方をご紹介いたします。ちょっと手を加えるだけで、固い桃がとってもおいしい冷スイーツに大変身! 用意するのは白ワインとグラニュー糖。極上コンポートのレシピを紹介。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

未熟桃の食べ方…ワインコンポートのレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツコンポート

未熟桃の食べ方! 極上のワインコンポートのレシピ

買ってきた桃がまだ熟してなかった。そんなことはありませんか? 常温に置いておけば、追熟するかもしれませんが、樹上で熟した桃の甘さにはかないません。そこで、逆転レシピをご提案。ちょっと手を加えるだけで、固い桃がとってもおいしい冷スイーツに大変身します! 用意するのは白ワインとグラニュー糖。これを桃と一緒に蒸すだけです。蒸しているので、果実は柔らかくなり、またちょうどいい甘さに仕上がります。さぁ、大人が楽しめる極上コンポートを作りましょう。
 

桃のワインコンポートの材料(2人分)

桃のコンポート
2個
グラニュー糖大さじ3
白ワイン1/4カップ
ミントの葉4枚(飾り用)

桃のワインコンポートの作り方・手順

桃のコンポートを作る

1桃を切る

桃の皮をむき、4-6等分にする。<br />
桃の皮をむき、4-6等分にする。
果肉が固いと種が大変取り除きにくいです。コンポートというと半割りの桃のイメージがありますが、ここは小さく切ります。

2砂糖とワインを加える

耐熱容器に桃、白ワイン、グラニュー糖を入れ、蒸し器で10分蒸します。
耐熱容器に桃、白ワイン、グラニュー糖を入れ、蒸し器で10分蒸します。

3桃を蒸す

蒸しあがった桃は、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。器に盛り付けて、ミントをそえていただきます。<br />
蒸しあがった桃は、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。器に盛り付けて、ミントをそえていただきます。

4冷凍する

粗熱がとれたものを汁ごと冷やして、桃の果実シャーベットとして食べてもおいしいです。
粗熱がとれたものを汁ごと冷やして、桃の果実シャーベットとして食べてもおいしいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

桃を選ぶときは皮の色をよく観察しましょう。成り口のあたりが緑色のものは、まだ未熟で果実が固いはず。できれば、お店の人に選んでもらいましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます