DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

ますます進化するiPad DTMの世界

マシン性能的にはPCよりかなり低スペックなのに、ユニークなDTMアプリが続々と登場しているiPad。その勢いは留まりません。これは入手しておくべきというアプリを3つほどピックアップしてみます。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

入手しておくべきアプリ1:
ついに登場したVST対応の48トラックDAW「Auria」

Auria

48トラックを装備する強力なDAW、Auria

iPadのDAWといえば、やはり定番はApple自身が出している「GarageBand」です。もちろん、それ以外にも「Music Studio」や「Multitrack DAW」など、いろいろなDAWアプリは存在していましたが、先日、ちょっと驚きのアプリが登場しました。それは、PC版のDAW顔負けの高性能DAW、「Auria」というもの。

MIDI機能はなく、あくまでもオーディオのアプリではありますが、レコーディングから編集、ミキシング、マスタリングまでをカバーしています。トラック数は48あり、しかも最高で24bit/96kHzとなっているため、まさにPCに迫ろうとしているアプリなのです。

 

Auria

波形編集ができ、見た目もPC用のDAWそのもの

中でも驚きなのは、VSTプラグインに対応しており、著名プラグインエフェクトが標準でバンドルされています。具体的にはPSP StereoDelay(ディレイ)、PSP StereoChrus(コーラス)、ClassicVerb(リバーブ)、Convolution Reverb(IR設定可能なコンボリューションリバーブ)、ReTune(ピッチ補正)の5つ。これだけでも、なかなかすごいわけですが、アプリ内課金の形でプラグインを追加していくことが可能です。

ただし、残念ながらPC用のプラグインがここで利用できるというわけではありません。また、ちょっとしたトリックによってプラグインが使えるように見せかけており、実際にはプラグインではなく、1つのアプリとなっているようですが……。

もっとも、ここまでするなら、「iPadではなく、PCを使えばいいのでは?」という疑問も出てくるとは思いますが、開発者側の挑戦ですかね?

【関連記事】
iPad用でVSTも使える超高性能24/96のDAW、Auriaを使ってみた
iPad用にVSTプラグインが動く48トラック本格派DAWが登場だって!?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます