腰痛/腰痛の原因・しくみ・腰痛に潜む病気

知っておきたい腰痛の新常識

腰痛が起こったら安静にする、という考えはもう古い! MRIやX線の画像診断に対する絶対神話を崩す、腰痛治療診断の最前線をお伝えします。

富永 喜代

執筆者:富永 喜代

医師 / 痛みの治療・麻酔ガイド

腰痛、MRI,X線検査、腰椎椎間板ヘルニア、治療方法、腰が痛い、坐骨神経痛

腰痛のたびに安静にしていたら、筋力と骨が弱ってしまうことがあります

腰痛の症状が出たら、とりあえず安静で!と思っていませんか? しかし、ベッド上で1日安静にするだけで、筋肉の組成成分であるたんぱく質を約8gも失っています。また、1週間安静にするたびに1.54gのカルシウムが失われ、6ヶ月間完全にベッド上で安静にすると、体のカルシウムが40%も失われるのです!

原因不明の慢性腰痛は安静にしない

腰痛の80~85%は、X線検査やMRI検査、血液検査を実施しても、原因疾患が特定されない非特異的腰痛として “腰痛”と総称されます。現在、明らかな原因疾患のない腰痛に対して“とりあえず安静”という考えは、予防方法としても、治療方法としても世界的に薦められていません。なぜなら、このタイプの腰痛に対してダラダラ安静に過ごすと、かえって筋肉量の低下、骨をもろくする、関節が硬くなるなど身体の不都合を起こすだけではなく、倦怠感、注意力低下、睡眠障害など、心へも悪影響を及ぼすからです。

安静が薦められる腰痛とは

安静が薦められる腰痛はあります。それは、明らかな原因疾患のある、特異的腰痛と呼ばれるものです。

具体的には、
・腰椎椎間板ヘルニア
・骨折
・腰椎の腫瘍
・感染症
などがあげられます。

これらの発症頻度は低いのですが、病院で血液検査、画像検査などで早期に診断を受けることが大切です。

巨大ヘルニアでも痛くない腰痛の不思議

腰痛を訴えて、病院でX線検査やMRI検査などの画像検査を受けたところ、

・骨が変形しています
・椎間板が少し膨らんでいます
・椎間板がすり減っています
・椎間板ヘルニアがありますね
・骨にずれがありますね
・分離症があります

などと言われたら、誰だって落ち込みますよね。ああ、私の腰は傷んでいるんだと思えば、いっそう腰痛も感じやすくなるものです。

腰痛、MRI,X線検査、腰椎椎間板ヘルニア、治療方法、腰が痛い、坐骨神経痛

MRI検査やX線検査と痛みの症状が一致しないことは、よくあります

なかには、巨大腰椎椎間板ヘルニアを持つ患者さんなのに、あまり痛みを訴えない人がいます。巨大椎間板ヘルニアを抱えるのに痛くない患者さんは、「こんなに大きなヘルニアが神経を圧迫しているのに、痛くないのですか? 不思議ですねえ」と、医者に言われることがあります。一方で、画像所見はたいしたことがないのに、激烈な腰痛を訴える人もいます。MRI検査で大きな異常がないのに強い腰痛を訴えた人は、「この程度ならたいしたことはありません。シップでも張っておいて下さい」と言われ、痛みを分かってもらえず落ち込んだ、というご経験があるかもしれません。

MRI異常なしでも落ち込まない

最近の腰痛の新常識としては、たとえX線検査やMRI検査で異常所見があったとしても、そのほとんどが訴える腰痛の原因を説明できない、といわれています。軽い腰椎椎間板ヘルニアの画像所見なら、腰痛があろうがなかろうが、加齢とともに誰しも一つくらいはあるものです。MRI検査による椎間板のひずみだけの所見なら、20代から見られる場合もあります。それに、こんなにひどい腰痛があるのだからMRI検査で原因が特定されるに違いない、と検査したのに原因が特定されるのは、たった5人に1人です。

腰痛を訴えられる人の画像検査は、必ず行うべき検査です。しかし、その所見が自分の訴える痛みの重症度と、必ずしも一致するわけではありません。また、画像所見だけで、将来、腰痛で困り果てるかどうかの判断材料にはなりません。ですから、画像所見は異常なし、といわれても必要以上に悲観せず、痛みを正しく評価することが大切です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます