カナダ/カナダの観光・見どころ

冬のアクティビティ人気No1、カナダで犬ぞり

冬のアクティビティではダントツ人気を誇る犬ぞり!純白のカナダの大自然を犬ぞりで駆け巡る体験は忘れられない思い出になるはず。犬ぞりツアーのタイプ、注意点、おススメの犬ぞりツアーを紹介します。

執筆者:下村 猛

冬のカナダをイメージにぴったり! 犬ぞりで楽しむ大自然

犬ぞりと言えば、写真のようなハスキー犬を想像させますが、実際にはハスキーではないことも (C) Travel Alberta

犬ぞりと言えば、写真のようなハスキー犬を想像させますが、実際にはハスキーではないことも (C) Travel Alberta

冬のカナダと言えば、オーロラ観賞やスキーにスノーボードがツアーの主流ですが、そうしたツアーの合間に楽しむアクティビティとして、犬ぞりはダントツの人気を誇ります。犬ぞりそのものはメインディッシュにはならないけど、必ず横に添えたい一品といったような感じ。ただしその体験はメインディッシュよりもおいしい(印象に残る)かもしれませんよ。

今回の記事では、そんな冬のカナダ旅行の思い出がグーンとアップすること間違いなしの犬ぞりについてご紹介します。

ハンパない寒さの中で行う犬ぞりツアー

犬ぞりに乗っている間は毛布に分厚い包まります。でも寒い!(C) Government of Yukon

犬ぞりに乗っている間は毛布に分厚い包まります。でも寒い!(C) Government of Yukon

犬ぞりをするのはロッキーやイエローナイフといったカナダのなかでも極寒の地で、シーズンは大体12月から3月といったところ。真冬なので-30℃も珍しくありません。

犬ぞりの際には完全武装が必須。オーロラツアーに参加する場合には、専用の防寒具レンタルがあるので、この利用がおススメ。スキーやボードの際には、ウェアの下に相当な重ね着をお忘れなく。また、ゴーグルやフェイスマスクなど、顔の露出も極力抑えましょう。特に犬ぞりは結構なスピードが出るので、体感温度はさらに下がります。

 

乗るだけのお任せ体験コース? 自分で楽しむ操縦コース?

犬とのふれあいも犬ぞりツアーの楽しみのひとつ。犬好きにはたまらない瞬間! (C) Government of Yukon

犬とのふれあいも犬ぞりツアーの楽しみのひとつ。犬好きにはたまらない瞬間! (C) Government of Yukon

犬ぞりには大きく分けて2つのタイプがあります。まず、誰でも楽しめる体験コース。これは、ただそりに乗るだけで、マッシャー(犬ぞり使いの人のこと)に操縦はお任せというもの。もうひとつは自分で犬ぞりを駆る操縦コース。自らがマッシャーとなり、犬ぞりを操って、純白の雪景色の中を駆け巡ります。

ガイドおススメは操縦コース。操縦と聞くと難しく感じるかもしれませんが、犬はよく調教されているので誰でも容易に操縦することができ、楽しさは乗ってるだけの体験コースは比較にならないほど。上述のような極寒の中で犬ぞりをするのですから、乗っているだけよりも、体を使う操縦ツアーの方が多少なりとも体が温まるというのもおすすめの理由です。

では、いよいよカナダの犬ぞりポイントをご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます