足痩せ/短期集中!美脚エクササイズ

1週間で叶う!脚痩せエクササイズ

カラダのパーツの中で脚は最も痩せにくいもの。根気が必要なので途中で諦めてしまう人も少なくないはずです。そこで今回は、1週間集中的に脚のエクササイズを行って、立体的な美脚を叶える方法をご紹介します。脚の筋肉360度まんべんなく使うエクササイズは、やれば必ず効果が出ますよ!

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「脚痩せ!」といっても、ただたんに筋肉をそげ落とし、骨ばった脚にするわけではありません。脚を細長くキレイに痩せさせるためには、エクササイズによって脚を立体的に作ることが肝心です!

そこで今回は、短期集中!1週間で脚痩せを実現させるエクササイズをご紹介していきたいと思います。

脚は立体的にシェイプするのがポイント!

「太ももの横がムダに張り出している」「ふくらはぎのラインが悪い」「お尻と太ももの境目がない」といった多くは、脚の筋肉を効率よく、そして、正しく使えていないことが原因です。無意識に使い過ぎている筋肉と、使えていない筋肉があり、そのアンバランスが見た目に悪影響を及ぼしていると考えられます。

美しく細長い脚というのは立体的で360度どこから見てもキレイなもの!

そこで次から紹介するエクササイズでは、「太ももの内側」「太ももの前側」「太ももの横側」「太ももの裏側」「お尻と太ももの境目」と、脚全体をまんべんなく立体的に鍛えながら美脚を作っていきます。

さらに、脚には大きな筋肉が集中しているので、脚の筋肉を効率よく使うことで消費量も増え、美脚だけでなく、全身が引き締まるというダイエット効果も期待できますよ!

脚に立体感を作るエクササイズ

■ 太ももの内側

太ももの内側を意識

太ももの内側を意識

1 写真のような体勢になります。肩の下に肘をつき、下の脚は真っ直ぐ伸ばし、上の膝を曲げて床に着きます。

 

太ももの内側で空気を押し上げるように

太ももの内側で空気を押し上げるように

2 太ももの内側で空気を押し上げるイメージで伸ばしていた下の脚を床から浮かせていきます。1⇔2の動きを10回を目安に繰り返しましょう。反対側の脚も同様に。

 
■ 太ももの前側&裏側

ひざを真っ直ぐ伸ばしたまま!

ひざを真っ直ぐ伸ばしたまま!

1 横向きに寝て、下の腕に頭を乗せ、上の腕は胸の前に起きます。下の脚は真っ直ぐ伸ばして床に下ろし、つま先を伸ばした状態で上の脚を垂直に上げていきます。

 

テンポよく繰り返しましょう

テンポよく繰り返しましょう

2 かかとを突き出しながら下に伸ばした脚に合わせるように下ろしていきます。1⇔2の動きをテンポよく10回程度繰り返しましょう。反対側の脚も同様に。

 

次は、太ももの横側です!

更新日:2012年08月08日

(公開日:2012年07月20日)

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