山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q94 暑い季節のメイク崩れ対処法は?

暑い季節、脂が浮いたときの取り方、毛穴対処法などメイク崩れをキレイに復活するお直し法を、山本浩未さんに教えてもらいましょう!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

暑くなるとファンデの崩れが気になります。脂が浮いたときの取り方、毛穴対処法などメイク崩れをキレイに復活するお直し法を教えて下さい。


まず余分な皮脂を取る。そのうえで表面をスポンジで滑らかにしてパウダーで仕上げて

イメージ画像
メイクは崩れる、ということをまず頭に入れておきましょう。 そのうえでメイク前のスキンケアでフォローしておくことが大事です。 毛穴を引き締める収れん化粧水などオススメ。崩れにくいとキャッチコピーのついている化粧下地やファンデーションはその効果をある程度信用して大丈夫。ベース、スキンケアとWで使えばより効果的です。

それでもメイクは当然、崩れます。崩れしてまったら……というより崩れる前に、余分な皮脂を脂取り紙やテッシュで取るようにしましょう。よく脂取り紙だと乾燥する……なんて言う方もいますが、ここではとにかく浮いてきた皮脂を取ることが先決。脂が浮いた状態が長時間続くと、脂とファンデーションがMIXされて“ファンデのなだれ”がおこってしまうんです。だからとにかく皮脂は早めに取ること!なんですね。

余分な皮脂を取ったら、今度は表面を滑らかに。化粧崩れの範囲が小さいときは綿棒を寝かせてコロコロと、崩れた範囲が広いときは何もついていないスポンジで軽く表面を滑らかにしましょう。イメージは肌の上のメイクの凸凹を平らにすべらせて整えるってこと。これだけで十分化粧崩れは目立たなくなりますが、本当に毛穴落ちして目立つようなときは、部分使いできるパテ状の毛穴カバーのメイク下地などを刷り込み、上から軽くパウダーを重ねます。

ちなみ化粧直しは軽めのパウダリィーファンデーションかパウダーがオススメです。上から重ねるとパウダーがサラッと明るく自然になじみますから。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

汗に強く、色のニュアンスでキレイを再生してくれるフェイスパウダー
「皮脂に強いので、夏になると出番が多くなるお気に入りです」(山本さん)。コンパクトなので持ち運びにも便利。健康的な肌色の方はベージュのニュアンスのV。色白さんは白っぽいニュアンスの1もオススメ。
ラ プードル オートニュアンス V <フェイスパウダー>税込み1万500円(本体1万円)/エレガンス コスメティックス

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます