化粧品・コスメ/化粧品・コスメ関連情報

完璧!プロが教える夏の超時短メイク直し術(2ページ目)

日本の夏は湿度も気温も高いので、肌はジメジメしています。汗もダラダラとかきますし、おまけに皮脂も活発な状態!そこで、メイク崩れを防ぐ朝のベースメイクの基本術と、それでも崩れてしまった時の時短メイク直し術をお話しします。

夏目 円

執筆者:夏目 円

スキンケア・化粧品ガイド

メイク直しでしてはいけない3カ条!

さきほどお話しした、スキンケアとベースメイクをされていれば、おそらく、ドロドロになるほどのメイク崩れはありませんが、この暑さですから、多少は崩れてしまうことも考えられます。それと、朝、時間がなくてスキンケアをおろそかにしていると、確実にメイクは崩れます。それは、歴然です。

私は、もう数え切れないほど、「メイク直し術」について、化粧品メーカーの方やメイクさんに取材をしてきました。その経験をもとに、「メイク直しでしてはいけない3カ条」を編み出しました。

●メイク直しでしてはいけない3カ条
  1. 汗や皮脂を拭き取らないまま、ファンデーションを塗る。
  2. 肌に潤いを与えないまま、ファンデーションを塗る。
  3. シミやクマをカバーするために、ファンデーションを重ね塗りする。

思い当たるものはありますか? メイク直しの基本は、余分なものをオフすることから始めます。ここでいう、余分なものとは、もちろん、皮脂と汗、そして肌についた汚れです。一度リセットしてから、ファンデーションを塗り直さないと、ますますベースメイクはドロドロになりますよ。
 

1分で終了!おすすめメイク直し術&メイク道具

●メイク直しで必要なもの
  1. 化粧直しミスト
  2. コットン、綿棒
  3. ファンデーション

これさえあれば、メイク直しが簡単にできます。では、さっそくメイク直しを始めましょう。
 
あ

メントールの働きでリフレッシュ効果が高く、まるで洗顔した後のような爽快感。余分な皮脂をとり、潤いを補給してくれます。

まず、化粧水ミストを顔全体にシュシュッと2スプレーぐらい拭きかけます。そして、余分な水分をコットンで押さえるように拭き取ります。この時、こすってしまうとファンデーションがムラになりますから、押さえるように拭き取ることで余分な皮脂と汗がコットンに吸い付きます。とくにTゾーンと鼻まわり、そしてアゴはベトつきやすいスポットですから、手で確認して肌がサラッとしているか確認します。

清涼 化粧直しミスト
50ml 1260円/キナリ


 
あ

もう何箱買ったかわかりません。それぐらい愛用している綿棒です。一つずつ小分けされているので、化粧ポーチに必ず入っています。

次に、目元周りのメイク崩れを直します。とくに、崩れやすい部分が目尻ですよね。“汗でファンデーションが流れて、目尻のシワにくいこんでいる”、なんて、悲しいこともたまにあります。

目元周りは、綿棒を使うととっても便利ですよ。RMKの「コットンスティック」は、片方にクレンジングがついている、優れた綿棒で、マスカラが落ちた時やアイメイクを修正したい時などにも活躍。綿棒で丁寧にオフした後に、普段のアイメイクをします。ほら、コレで元通りになりました!

RMK コットン スティック
30本入り 525円/RMK Division.

 
あ

カチッとフタができますから、持ち運びにとっても便利。粉っぽい仕上がりにならず、素肌感をキープできるところも優秀です。

そして、いよいよファンデーションの出番です。化粧水ミストで、余分な皮脂や汗もオフして水分補給していますから、かなり肌はいい状態に戻っています。以前は、パウダリーを軽くつける程度にしていましたが、「ベアミネラル ナチュラル サンスクリーン」と出会ってからというもの、メイク直しのファンデーションはコレ。底をクルクルと回すと先端のブラシに粉が含まれるという設計。それを、ただクルクルッと肌になじませるだけで終了です。パウダーに色がついていますから、ファンデーションを塗る必要がありませんし、粒子がとても細かいので肌のキメが整います。しかも!SPF30 あるので、日常の紫外線はばっちりガードしますよ。

しかもこのパウダーは、顔だけでなくからだにも使えるので、デコルテや腕にもささっとつけてUVケアしています。ミネラルですからね、肌への負担も軽減できます。

ベアミネラル ナチュラル サンスクリーン
SPF30/PA++ 4725円/ベアエッセンシャル

しつこいようですけど、メイク崩れを防ぐためには、朝のスキンケアとベースメイクが何より肝心です。それでも崩れてしまった時は、ご紹介したメイク直し術をぜひ、実践してみてください。私の場合、1分ぐらいでメイク直しは終了します。
暑い日が続く夏は、涼しい顔して乗り切りましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のコスメを見るAmazon で化粧品・コスメを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます