ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

恋人がいない人は寂しい人?コンプレックスを持たずにモテる方法

恋人いない人は周りから寂しいと思われることに敏感になり、コンプレックスを持っている人も少なくありません。でも、恋人のいない人は本当にコンプレックスをもつ必要はあるのでしょうか? 恋人がいなくても人からモテる3つのステップをご紹介します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

恋人がいない人は寂しい人? 魅力がない?

恋人がいないことはダメなことなのでしょうか

恋人がいない人は魅力がないのでしょうか?

恋人いない暦がどんどん長くなり、コンプレックスを持っている人も少なくありません。でも、本当にコンプレックスをもつ必要はあるのでしょうか?

恋人がいる人は魅力的で、いない人は魅力がないものなのでしょうか?
     

恋人がいる人は魅力的?それともただの寂しがり?

人は分かりやすいもので判断しがちです。
だから、恋人がいる人は、それだけ魅力があるのだと思いがちです。

でも、実際はそうでしょうか?

例えば、
●Aさん
彼氏を切らしたことがない。でも、依存体質で、1人でいると寂しくていられないので、ひっきりなしに好きでもない人とでも付き合う。

●Bさん
恋人いない暦3年。でも、1人の時間も充実させているので、好きではない人からのアプローチがあっても、思わせぶりな態度をとらないで断っている。

実際は、どっちの方が人として成熟していると言えるでしょうか?
「Bさんの方が、魅力がある」と思う人は多いのではないでしょうか?

ただ、表面的なところだけを見ると、ひっきりなしに彼氏がいるAさんは魅力的なモテ女、恋人いない暦3年のBさんは、魅力のないモテない女と判断する人も多いでしょう。

実は、恋人がいなくてコンプレックスを持っている人は、表面的な価値観に捕らわれている可能性が高いのです。
 

恋人がいないことで、コンプレックスを感じる必要はない!

そのコンプレックスによる甘えが恋のチャンスを逃す!

そのコンプレックスによる甘えが恋のチャンスを逃す!

恋人がいないことでコンプレックスを持っている人は、自分が恋愛下手であることを隠そうとし、自分を守ろうとしてしまう傾向があります。

例えば、
・ フラれるのが怖くて、異性からの誘いに気のない振りをしてしまう。
・ 「どうせ自分なんて……」といじけてしまう。
なんてことはありませんか?

そんなことをしていたら、せっかくの恋のチャンスを逃してしまいます。

こういったコンプレックスを持っている人に大切なのは、下記の3つです。
■ステップ1:自分を肯定できる人になる。
■ステップ2:思いやりのある人になる。
■ステップ3:人をきちんと好きになる。

 

ステップ1:自分を肯定できる人になる。

めいいっぱいお洒落をして、自分をもっと好きになりましょう!

めいいっぱいお洒落をして、自分をもっと好きになりましょう!

まずは自分をきちんと肯定できないと、相手に肯定してもらおうという甘えが出てきます。

だからこそ、相手の前で「どうせ自分なんて……」といじけたりしがちですが、それだと、相手が大人であればあるほど、面倒臭くなるでしょう。

なぜなら、誰もが自分のコンプレックスは自分で受け止め、解決する努力をしているからです。

「恋人がいないことが普通ではない」と思い込んでいると、「自分はかわいそうな人間なんだ」と思ってしまいがちですが、先ほどのデータの通り、恋人がいない人は少なくありません。

だからこそ、
「恋人がいないことはそんなに珍しいことではないんだ」
「自分にもきちんと自分なりの魅力があるんだ」
と、もっと自分に自信を持つようにしましょう。

 

 ステップ2:思いやりのある人になる。

恋人がいないこと自体には、コンプレックスをもつ必要はありませんが、人に好かれないことに関しては、努力が必要です。

人は、自分に対して余裕がないと、人に優しくできません。
だからこそ、先ほどのステップ1が大切で、今回はその次のステップとなるのです。

あなたは、人に思いやりのある行動をとれていますか?

先ほどの相手の前で「どうせ自分なんて……」といじける態度というのも、相手に対して思いやりのある態度ではなく、自分が気分良くなりたいためだけの態度です。

それでは相手に好かれません。

恋愛に限らず、一緒にいることで、相手がどうしたら気分良くなるのか?を一生懸命考えてみましょう。

人は一緒にいると明るい気分になる人のそばにいたくなるし、優しい人を嫌う人はほぼいません。
周りに思いやりのある態度をとればとるほど、きちんと見てくれている人もいます。

また、異性として好かれたい場合は、やはり身だしなみやお洒落は大切です。

人は異性として素敵な人が目の前にいると、楽しい気持ちになります。
だからこそ、相手に異性として素敵だと思ってもらえるように、身だしなみをきちんとして、お洒落をすることも、大きな意味では“思いやり”と言えるのです。
 

ステップ3:人をきちんと好きになる。

まずは、相手をきちんと好きになりましょう!

まずは、相手をきちんと好きになりましょう!

自己肯定、思いやりを持てるようになったら、ようやくスタート地点に立ったといっても過言ではありません。

次のステップは、
人をちゃんと好きになることです。

恋人がいないコンプレックスを持っている人は、「自分が人に愛されていない」というコンプレックスを持つことが多いです。

でも、その前にちゃんと自分が人を好きになっていますか?

「自分を好きになって欲しい」というだけの自分勝手な愛情は、相手の心には届きません。
だからこそ、きちんと相手を好きになることが大切なんです。

相手がどうしたら喜んでくれるのかを一生懸命、考えましょう。
その思いが相手に届き、恋のチャンスが訪れるかもしれませんよ?
 

恋人はいなくて寂しい……は卒業して、モテる人に!

恋人がいないことだけに関しては、コンプレックスを持つ必要もありませんし、それだけで魅力がない人とは言えません。
でも、「自己肯定する」「人に思いやりを持つ」「人をちゃんと好きになる」という3つが出来てない場合は、出来るようにになった方がいいでしょう。

この3つがきちんと出来ている人は、比較的、モテる人が多いです。

付き合うかどうかは置いといても、人に好かれる人になった方が幸せになれます。
それに、人に好かれている人は、恋人がいない事実に関しても、「自分がそれを選択している」と思うので、コンプレックスを持たなくなります。

恋人がいなくても、その人は魅力がないとは言えません。
人とのつながりには縁や運命的なものの影響もあるからです。

でも、もし今回、挙げた3つが出来てないなと思う人は、ぜひ、できるように努めましょうね。
 

【お知らせ】
■ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html
 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます