投資信託/国内株式型の投資信託を比較しよう

コモンズ30ファンド

コモンズ投信のコモンズ30ファンドは日本株式に投資するファンド。銘柄数を絞る本格的なアクティブ運用型で、アクティブ運用の醍醐味を味わいたいなら、ぜひとも候補に加えたいファンドです。

高橋 晴美

執筆者:高橋 晴美

投資信託ガイド

  • Comment Page Icon

コモンズ30ファンドのここが魅力! 

組入れる銘柄数は日本企業の中で世界の成長を取り込める真のグローバル企業30程度が目安。経済全体が成熟している現在の投資環境においては市場平均に連動するのではなく、銘柄を厳選することが資産を育てるのに有効、との考えに基づきます。設定来のパフォーマンスはTOPIXを大きく上回っています。

銘柄が絞られていることで、ファンドを買う側も、投資先について理解しやすいというメリットもあります。投資家(消費者)の想いを投資先に届け、企業価値の創造に貢献する、というコンセプトも打ち出しています。

資産を形成しながら日本の優良企業を長期に渡って応援し、孫子の代に繋げていく、というのが、同社が考える長期投資。経営者が強いビジョンを持っている、優れた経営理念がしっかりと受け継がれている、人がいきいきしている、世界の成長を取り込み戦っていける力がある、などの基準で銘柄が選択されます。

販売会社を介さない直販投信で、販売手数料は無料です。

運用のポイント

銘柄を厳選する本格的なアクティブファンドを求める人に向くファンドです。

基本的には長期保有が適しています。30銘柄でも十分な分散効果が得られるというデータもありますが、銘柄選択が成果を左右するのは確か。納得できるポートフォリオになっているかをチェックしましょう。

3000円から積立購入ができ、子や孫の教育資金づくりを目的に積立購入する人のサービスもあります。純資産が300億円を超える分からは信託報酬が下がることになっています。

コモンズ30 商品情報

運用会社
コモンズ投信
信託期間
2009年1月~無期限
基準価格
11535円
純資産総額
約16億円
騰落率
6か月:1.95% 1年:▲8.84% 3年:▲3.41%
信託報酬
0.012075
販売手数料
なし
運用会社URL

※基準価格と騰落率、純資産総額については2012年5月31日時点。基準価格と騰落率は課税前分配金再投資ベース。最新のデータは各社HPの目論見書や運用レポートなどを参考にして下さい。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます