子供とインターネット/無料ひらがな練習プリント

無料プリントで入学準備を始めよう

小学校入学に向け、インターネットからダウンロードできるプリント素材を活用してみませんか。ひらがなやカタカナ、数の学習に役立つ無料サイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

小学校入学前のお子様がいらっしゃるご家庭では、「入学前にひらがな・カタカナが書けるように」「かずが数えられるように」と、準備されているのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、インターネットから無料ダウンロードできるプリント教材。ご家庭のプリンタで何回でも印刷できますから、苦手な文字・数だけ繰り返し練習したり、スケジュールを組んで反復学習したりと、お子様の学習進捗によって様々な使い方が考えられます。

入学準備プリントを無料ダウンロードできるサイト集

学習支援サイト向日葵

学習支援サイト向日葵

学習支援サイト向日葵からは、小学1年~6年生向けの国語と算数の学習プリントが無料ダウンロードできます。

ひらがな、カタカナの練習プリントがそれぞれ16枚、10までのかずの学習プリントが20枚など、入学準備にぴったりのプリントはもちろん、学年別のプリントも大量に揃うので、小学校卒業まで長く利用したいサイトです。

 

幼児の学習素材館

幼児の学習素材館

幼児の学習素材館
からは、幼児向けの知育プリントが無料ダウンロードできます。
ひらがな、カタカナ、かずの数え方プリントのほか、点つなぎや迷路プリントなども用意されています。

 

読み書き計算の力をつける家庭学習サイト

読み書き計算の力をつける家庭学習サイト

読み書き計算の力をつける家庭学習サイトからは、ひらがな、カタカナ、かずの数え方などのプリントを無料ダウンロードすることができます。

文字の練習プリントは、書き順が添えられており、フォントのサイズも好みのものが選べるので、初めて文字を学ぶお子様でも無理なくスタートすることができます。音読プリント、九九表、白地図なども用意されています。

 

キッズ@nifty

キッズ@nifty

キッズ@nifty
の学習コーナーおべんきょうからは、ひらがな、カタカナ、すうじ練習帳などを無料ダウンロードすることができます。

あいうえお表や九九表のほか、百人一首や絵日記テンプレートなども用意されています。

 
小学校入学前のお子様は集中できる時間が短いので、少しずつコツコツと学習を続けることが大切です。

なかなか保護者の方が思うようにはかどらないこともあるかと思いますが、焦らず、大いに褒め、お子様の「勉強って楽しい!」という気持ちを伸ばしてあげてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます