毎日のお助けレシピ/炊飯器で作るケーキ・おやつ

牛乳から作る、カッテージチーズケーキ

牛乳500ccでカッテージチーズを作り、できたチーズでチーズケーキを作ります。材料をフードプロセッサー(又はハンドミキサー)で混ぜて炊飯器で焼くだけの簡単レシピです。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
牛乳から作る、カッテージチーズケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:チーズケーキベイクドチーズケーキ

 

牛乳500ccで作るチーズケーキ

まずは始めに、牛乳500ccでカッテージチーズを作り、そのチーズでケーキを作ります。スタートが牛乳だったとは信じられないほど、まろやかでおいしいケーキが牛乳500ccで作れます。牛乳が力一杯頑張って、おいしいチーズケーキになりました!牛乳の底力をご覧ください。

炊飯器カッテージチーズケーキの材料(3合~5合炊き炊飯器用

カッテージチーズの材料
牛乳 500cc
大さじ3
カッテージチーズケーキの材料
カッテージチーズ 124g(500ccの牛乳でできる量)
2個
砂糖 50g
はちみつ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ2
ほんの少々(耳かき一杯)
薄力粉 35g
仕上げ用
あんず 缶詰のアンズ3~4個とシロップ
粉砂糖 少々

炊飯器カッテージチーズケーキの作り方・手順

カッテージチーズを作る

1:牛乳を温めて酢を加える

牛乳を温めて酢を加える
牛乳を鍋に入れて火にかけ、60℃ぐらいになったら火を止めて酢を回し入れて軽く混ぜ、5分ほど待つ。
※電子レンジで作るやり方はこちら→allabout.co.jp/gm/gc/74062/

指を入れられるが瞬時に出さないといけない位の熱さ。もっと熱くになっても大丈夫だけど沸騰させてはだめ

2:布でこす

布でこす
サラシ(ガーゼなら2枚重ね)でこして、そのまま自然に水を切る。

3:軽く絞る

軽く絞る
軽く絞る。これで124~125gのカッテージチーズができているはず。 絞った液は捨てないで料理に利用するとよい。お勧めは野菜と春雨のスープで、エビを加えてトムヤムクン風にしたり

炊飯器でカッテージチーズケーキを作る

4:フードプロセッサーでかくはんする

フードプロセッサーでかくはんする
カッテージチーズをフードプロセッサーにかけてなめらかにする。

5:ヨーグルト、砂糖、塩、ハチミツ、卵を混ぜ、粉を混ぜる

ヨーグルト、砂糖、塩、ハチミツ、卵を混ぜ、粉を混ぜる
ヨーグルト、砂糖、塩、ハチミツ、卵を加えてなめらかになるまで混ぜ、小麦粉を加えて混ぜて、とろりとした生地にする。

6:内釜に流し入れて炊く

内釜に流し入れて炊く
内釜は分量外の油をつけたペーパーで拭く。生地を流し入れて普通に炊く。

7:炊き上がり

炊き上がり
表面がしっとりしているが、指で触るとしっかりとした手ごたえがあり、中まで焼けている。

8:網の上に取り出して冷ます

網の上に取り出して冷ます
網の上に取り出して冷まし、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

仕上げ

9:アンズソースを作る

アンズソースを作る
缶詰アンズとシロップをフードプロセッサーにかけてなめらかにする。小鍋にあけ、弱火にかけて煮詰める。甘味が足りないようであれば砂糖を足す。とろとろのジャム状になればできあがり。最後に洋酒を少し加えてもよい。

10:ケーキを切り分けて皿に盛りつける

ケーキを切り分けて皿に盛りつける
器にケーキをのせる。オーブンシートを三角に切って丸めてアンズジャムを入れ、ケーキの周りに絞りだす。最後に粉砂糖をかける。 粉砂糖はなければかけなくてもよい

11:5合用炊飯器で焼いたケーキ

5合用炊飯器で焼いたケーキ
こちらは同じ生地を5号用炊飯器で焼いたケーキで、焼き色と厚みが違っています。ケーキの表面にアンズジャムをぬって仕上げました。

ガイドのワンポイントアドバイス

膨らまないケーキでかさが小さいので、3合炊き炊飯器で作れます。5合用の炊飯器の場合でも、同じ分量で作ってみてください。圧力式の場合は、圧力がかからないメニューを選んだほうがよさそうです。ふんわりケーキではなく、レアチーズケーキに近い食感のケーキです。冷やしていただきます。

更新日:2012年07月02日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    7

    この記事を共有する