自動車保険/自動車保険関連情報

交通事故発生! 保険会社はどう対応する?

交通事故は時と場所を選びません。例えば平日の夜や土日など、保険会社が終業している時間帯に事故を起こした場合、誰がどのように対応してくれるのでしょうか。事故時の対応、最新情報をまとめてみました。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon
保険会社の「24時間事故受付OK」はもはや当たり前となりました。事故によって車両がトラブルとなった時など……誰がどのように対応してくれるのでしょうか?

基本は事故を受け付け
状況に応じてロードサービス出動

代理店型、通販型を問わず、事故発生時にはまずは事故の連絡を受け、その後順次対応していきます。

代理店型、通販型を問わず、事故発生時にはまずは事故の連絡を受け、その後順次対応していきます。

交通事故が発生した場合、基本的に契約者と保険会社は以下のような対応をしていきます。

  1. 【契約者】保険会社に連絡し、事故を報告
  2. 【保険会社】今後の流れについて説明。相手方への対応などのアドバイス
  3. 【保険会社】事故相手への連絡
  4. 【保険会社】代車、ロードサービスの手配
  5. 【保険会社】修理工場への連絡
  6. 【保険会社】病院への連絡

以上は事故の大きさ、被害者の状況など一切を考慮していません。詳細はケースバイケースで変わってきますが、基本的な流れとなります。

事故の時、担当者は現場に来ないのが基本

どんな人でも事故を起こすと不安になります。なかには気が動転してしまう契約者もおり、保険会社の担当者には出来るだけそばに来て欲しいものです。しかし、実際には現場に保険会社の担当者が来ることはほぼありません。これは大手損保でも通販型でも同様で、現場にはロードサービスが必要に応じて急行します。ロードサービス作業と並行して、保険会社の担当者は修理工場や病院に連絡するなど細かな作業を行います。まれに「事故が起きたら現場に行きますよ」と言う代理店担当者もいますが、それは担当者の裁量に委ねられます。実際に来てくれれば心強いのですが、深夜や年末年始、契約者の住所から遠く離れた場所での事故では対応が難しそうです。

あなたの事故を受け付けて対応してくれるのは誰?>>>>>>>>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます