ガーデニング・園芸/ガーデニングにおすすめの花

秋に咲くおすすめの花:ミニバラ

ミニバラです。花の盛りは春と秋の年2回。写真は9月に撮ったもので、ベランダで鉢植えにしています。苗は土がほぐれないよう慎重にポットから出して、そのまま植えたほうが良いです。

投稿記事

 

 

秋にオススメのミニバラの育て方のコツ

ミニバラです。花の盛りは春と秋の年2回。写真は9月に撮ったもので、ベランダで鉢植えにしています。

苗は土がほぐれないよう慎重にポットから出して、そのまま植えたほうが良いです。二本の苗のうち土を変えようとしてほぐしたほうの苗は、たちまち元気がなくなってしまいました。まあ、結局そのうち復活しましたけど。

肥料や土にそんなに気を使う必要はありませんし、剪定も冬にバッサリ切るだけで、良いと思いますが、水やりを欠かさないことと、葉や花を食う虫に注意が必要です。とくに秋には夜にだけ来る虫がいて、昼間なんともなかったのに、次の日の朝見たら、花のつぼみが半分がたかじられていたことがありました。農薬などは使わない主義なので、わたしは大き目のダンボール箱を切って枠だけの立方体を作り、それに網戸の網を張ったものを夜かぶせて虫除けにしています。この虫除けがいるのは秋の夜だけで、それ以外はかぶせなくても大丈夫です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます