手紙の書き方・文例/敬語の使い方

敬称とは?「様」「殿」など間違えやすい敬称と正しい意味・使い方

敬称とは、手紙の宛名に使われる、様・殿や、先生・各位または御中などの言葉を指すもの。氏名や役職名の後ろにつける敬称は、使用頻度が高いにも関わらず間違いも多いです。会社でのビジネスメールなどでの間違いを防ぐためにも、意味と使い分けを見直しましょう。

井上 明美

執筆者:井上 明美

手紙の書き方ガイド

敬称とは?「様」「殿」などの 間違えやすい例と正しい使い方

敬称とは? 様・殿などの使い分けを紹介

手紙の宛名に欠かせない敬称は相手への敬意を表すもの、適切な言葉を選びましょう

手紙の宛名に使われる言葉には、さまざまな種類があります。中でもよく使われるのは、「様」や「殿」のように相手の名前や役職名などの下に付ける言葉でしょう。

これらはいずれも相手への敬意を表す言葉・敬称と呼ばれるものです。手紙の宛名を書く際に何気なく用いる敬称ですが、間違いに気付かずに使ってしまっている例や迷う例も多いようです。

誤りや迷いを防ぐためには、まずはそれぞれの意味を知り、適切に使い分けることが大切です。では、そのような敬称の種類を見てみましょう。
   

様・殿・御中……氏名の下に付ける敬称のNG例と正しい使い方

連名の場合も、それぞれに「様」を付ける

連名の場合も、それぞれに「様」を付ける

■「様」
目上、目下や男女問わずに用いられる一般的な敬称です。恐らく敬称の中では一番使われる頻度が高いでしょう。

使用例:
田中文雄様
人事部長 田中文雄様

NG例
「様」は名前の下に付けるものですが、連名の場合に「様」をいっしょにしてしまうのはNG。連名の場合も、田中文雄様 章子様 とそれぞれに付けます。


■「殿」
一般に、宛名が役職名の場合に用いられます。また、役職名のみでなく公用文では、「田中文男殿」のように使われることもあります。

使用例:
○○株式会社 人事部長殿


■「御中」
会社や学校、団体、官公庁などの機関・組織に対して用いられます。その組織に属するすべての人を指すものですから、一般の敬称というよりは、その組織内の人宛 という意味を持ちます。

使用例:
○○株式会社御中 

NG例:
○○株式会社御中 人事部長殿……×
このような例も時折目にしますが、「御中」は組織内の人宛という意味ですから、そこに「人事部長殿」や「田中文男殿」のように書くことは、宛名、敬称を重ねてしまうことになりNG。


■「各位」
複数宛にそれぞれに同一の文書を出す場合に用いられます。

使用例:
○○会員各位

NG例:
○○会員各位殿……×
「各位」とは、皆様方というような意味を持ちますから、「各位殿」や「各位様」のように様や殿を付けるのはNG。また、複数宛にそれぞれではなく、一通の文書を出すような場合に用いられるものに「ご一同様」があります。


これらは、氏名や役職名、会社名などの下に付けて敬意を表す敬称です。相手に対する敬意を表す言葉ですから、尊称とも呼ばれますので、敬称=尊敬語とも言えます。下に付けて尊敬語にするものは、様、殿、各位以外に、先生や校長などもそうですね。また他にも次のような語も敬称というものです。

次は、頭に付けて尊敬語にする敬称の例です。
 

貴・御……頭につける敬称のNG例と正しい使い方

それ以外にも相手のことを「貴台」と言ったり、相手の会社のことを「貴社」というように、言葉の頭に付けて尊敬語にする敬称もあります。「貴」以外にも「尊」や「御」「高」などがありますが、手紙の中でもよく使われる例をいくつか挙げてみましょう。

「貴」……貴書、貴信、貴台、貴社、貴家、貴宅、貴誌、貴紙など
「尊」……尊家、尊宅、尊名、尊顔、尊父など
「御」……御地、御社など
「高」……高著、高配、高説、高閲、高察など

ほかにも下記のような例があります。

「令」……令室、令夫人
「芳」……芳名、芳情
「賢」……賢兄、賢察
「玉」……玉稿

また、これらは、御尊父、御高閲などのように「御」とともに用いられることが一般的です(詳しくは「動詞の敬語表現と尊称」を参照ください)。

普段何気なく使っている宛名の敬称も、こうしてあらためて見直してみると、たくさんの種類があり、それぞれの意味を持って使い分けられていることがわかります。宛名・敬称は相手の名前や相手に関する物事を指す尊称・尊敬語ですから、使い方を間違えないように、ふさわしい言葉を選びたいものですね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます