ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

富士通 FMV LIFEBOOK AH77/H(3ページ目)

富士通のFMV LIFEBOOK AHシリーズは、15.4型液晶を採用した一般ユーザー向けの売れ筋モデルだ。その中でも今回レビューしたAH77はTVチューナーなどを搭載していないハイスペックモデルで、将来もスペック不足に悩むこと無く、安心してパソコンを使いたい方に最適の製品となる。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

使いやすくまとめられたインターフェース部分

光学ドライブは向かって右側に配置されているため、各種インターフェースは基本的に左側に配置されている。USBなどは左右にあるので、有線のマウスなどを取り付ける際にも取り回しで苦労することはない。
AH77

各種インターフェースは左側に集められている


無線線LANのON/OFFスイッチは手前側に配置されているが、筐体が斜めになっている。うっかり切ってしまった場合にそれに気づかず、無線LANがつながらなくて混乱することがあるかもしれない。


豊富なソフトは便利だが…

国内パソコンメーカーの製品は初期導入ソフトが豊富だが、この製品に関しては、それだけではなく、初期のデスクトップに表示されるランチャーやガジェットなども多めだ。
AH77

初期のデスクトップ画面


初期状態で、いくつかのランチャーやガジェットなどが多数表示されるので、これらの表示が邪魔に感じる方も多いと思う。消すこともできるが、パソコン初心者の場合、消し方がわからず常に表示させたままで、デスクトップ画面を表示した際に情報が多すぎて操作に戸惑ってしまうかもしれない。付属ソフトもたくさんあり、それらのソフトをどのソフトを使えばいいのか迷うことも多いかと思う。

ランチャーやメニューボタンなどを利用すればできないことはないが、このあたりは単にソフトをたくさん入れただけではなく、ユーザーにもう少しわかりやすく、ナビゲーションできる仕組みが必要かもしれない。

しかし、本体を1台購入すれば通常必要とされる各種ソフトはそろっているので追加の出費は最小限ですむし、性能も現時点で非常に高い性能のため、一部の3Dゲームなどを望む方を除けば不足なく使える。特に、将来もスペック不足に陥ることなく比較的長く使おうと思っている方には、おすすめと言える。


【関連サイト】
富士通 FMV LIFEBOOK AHシリーズ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます