散歩/だんごを堪能できる散歩コース

葛飾柴又(東京)

ご存知、フーテンの寅さんで有名な「葛飾柴又」。駅で寅さん銅像のお出迎えから迷うことなく、帝釈天の参道に。ここはまさしくお団子屋さんの宝庫です。

投稿記事

 

 

ご存知、フーテンの寅さんで有名な葛飾柴又。

柴又の駅で寅さん銅像のお出迎えがあり、まずはそこで皆、写真撮影。そして迷うことなく帝釈天の参道に。ここはまさしくお団子屋さんの宝庫です。
>>葛飾柴又商店街

短い参道なのに高木屋、とらや、亀屋……他にもいっぱい。どこも“寅さんと関係あります”的なアピールをしているので、目移りしてしまいます。

そしてこの参道、本当にお団子を食べ歩きしている率がかなり高いです。「草だんご」・海苔を細く短く切って焼だんごに振り掛けた「焼草だんご」などを食べている人が多かったかなぁ。

だんご以外にも食べ歩きしている人、多いですねぇ。きょろきょろ、お店を楽しんで歩いていくとあっという間に「帝釈天」に着きます。

近くには「寅さん記念館」や、江戸川土手には「連れて逃げてよ♪」で有名な「矢切の渡し」があります。今回は渡らなかったのですが、あちら側に行くと「野菊の墓の文学碑」もあるみたいです。なかなか変化に富んだ楽しい散策になると思います。

京成線の「下町日和」という、上野・日暮里・押上・柴又・金町区間が一日乗り放題の切符を利用すると柴又の施設での優待特典があるので、かなりお得かと思います。

しかもお疲れでなければ、その切符でスカイツリーまでも見に行けてしまうので、是非是非、一回、観光のはしごを計画してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます