工作・自由研究/牛乳パックで手作り工作実例

牛乳パックで手作りおもちゃ「おばけにょろにょろ」

牛乳パックで作る「おばけにょろにょろ」は息を吹き込むとビニール袋が蛇使いの蛇のようにモコモコ、にょろにょろと牛乳パックから出てくるのが面白くて楽しいです。子供に油性ペンでビニールに絵を描かせたり、牛乳パックを装飾させたりしたのも楽しいです。

投稿記事

「おばけにょろにょろ」の作り方

 

 

材料:
牛乳パック
スーパーなどに置いてある傘を入れる細長いビニール袋
ストロー

  1. 牛乳パックの下の方を使い、適度な大きさ(立体)に切ります。
    下の方にストローが通る穴をあけておきます。
     
  2. 息を吹き込むとビニール袋が膨らむように、ストローとビニール袋をセロテープでしっかりとめます。
    それを穴をあけた牛乳パックにセットして出来上がり。

息を吹き込むとビニール袋が蛇使いの蛇のようにモコモコ、にょろにょろと牛乳パックから出てくるのが面白くて楽しいです。子供に油性ペンでビニールに絵を描かせたり、牛乳パックを装飾させたりしたのも楽しいです。

私が「蛇」の絵を描いた見本を作りましたところ、子供は「ろくろ首」を描いたり、キリンを描いたり、大人よりユニークな発想で絵を描いてくれました。小さいお子さんでも自分で手作りできます(写真は娘が小さいころの作品です)。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます