京都の観光・旅行/京都のグルメ

京都・祇園『茶房こいし』で味わう大人甘味

八坂神社の目の前にある和菓子屋『祇園小石』内にある、『茶房こいし』。黒糖をつかった和菓子、秘伝の黒糖蜜などが特徴で、京都に多い抹茶の甘味よりも、やや大人な甘味が楽しめます。

投稿記事

大人の甘味が楽しめる! 京都・祇園の『茶房こいし』

『祇園小石』の喫茶部門である『茶房こいし』。祇園の八坂さんの近所にある和菓子屋さんの茶房です。

オススメのメニューは、「抹茶シフォンパフェ」「黒蜜パフェ」「黒糖金時(かき氷)」。黒糖をつかった和菓子、秘伝の黒糖蜜などが特徴で、抹茶を全般に押し出した京都のイメージより、やや大人な甘味です。ご近所には有名な『都路里』さんもあってそちらは大行列ですが、私はむしろ穴場的な感じでこちらをおすすめします。

穴場とはいえ祇園では有名なので、時期によってはそれなりに混みますが、お抹茶をつかった甘味ももちろんあるので、「京都=お抹茶」というイメージの方にもおすすめです。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側286-2
電話番号:075-531-0469
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます