パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

夏前に!簡単&手軽な足踏みダイエットで全身スリム!

夏前に少しでも体を絞りたい!という方に、誰でも簡単に取り組める自宅でできる簡単エクササイズをご紹介します! それは足踏みダイエット! コツとポイントを抑えるだけで、手軽に代謝アップに役立ち、全身シェイプに役立ちますよ。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「夏前にもうちょっとスリムになりたい!」という願望は強いものの「運動は苦手……」というタイプにオススメの方法をご紹介しましょう!

それは、「足踏み」です。

今回は手軽にどこでもできる「足踏み」の効能や実践方法について提案していきたいと思います。

「足踏み」の効能

全身の脂肪を効率よく燃やすには、ウォーキング、ジョギング、水泳といった有酸素運動がオススメですが、手軽にできる「足踏み」でも、新陳代謝を促進したい脂肪を燃焼しやすくする効果を得ることができます。

何より辛いエクササイズではないのでストレスがないこと、また、飽きっぽい人はテレビやビデオを見ながら足踏みできるので、ダイエット成功のポイントとなる継続が可能な点がメリット。長く続けられることで太りにくい体に改善し、リバウンドする心配もありません。

さらに、足踏みによって小腸や大腸が刺激されることで、便秘解消にも役立ちます。

まずは準備体操からスタート

まず足の裏、指の運動からスタートしましょう。末端を動かすことで全身の代謝がスムーズに行われ、すぐに体温が上がるのが実感できます。また、足裏や指を刺激すれば、脚全体のむくみ解消にも効果的です。

■足指でジャンケン
足指を思いっきり動かしながら、グー・チョキ・パーを繰り返します。最初は難しいと感じるかもしれませんが、慣れてくると足の裏や指の筋肉がほぐれ、スムーズに動くようになります。

「足踏みダイエット」実践方法

「足踏みダイエット」は、1日2回、水平な場所で50回ずつ足踏みをするだけで、基礎代謝がアップしダイエット効果を得ることができます。

■基本の足踏み

・膝と腕の高さ
太ももと床が水平になるように!

太ももと床が水平になるように!

太ももと床が平行になるくらいまで脚を上げます。膝を高く上げるほうが消費カロリーは増えます。
ただし、これにより猫背&反り返るような姿勢になっては×。正しい姿勢で、腕は後ろに大きく振るようにしましょう。

 
・スピード
リズミカルに左右交互に!

リズミカルに左右交互に!

スピードよりも、テンポが重要。常に同じペースで行うことが大切です。

 

次のページでは、より効果のある、レベルアップバージョンをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます