ニュージーランド/ニュージーランドの観光

ニュージーランド先住民族マオリのディナーショー

迫力あるニュージーランド先住民族マオリの踊りが見れるディナーショーはぜひ体験したい人気のアトラクション。パフォーマンスを見るだけでなく、ダンスに挑戦したり、伝統料理ハンギを楽しむのは忘れられない思い出になります!

晝間 尚子

執筆者:晝間 尚子

ニュージーランドガイド

ニュージーランドの先住民族マオリに触れる!
おすすめディナーショー

迫力ある伝統的なマオリのパフォーマンス

ニュージーランドに来たら、迫力ある伝統的なマオリのパフォーマンスもぜひ見たい

大自然を思いっきり満喫したり、ワイルドなアクティビティを楽しんだりと、何を楽しもうか迷ってしまうニュージーランド旅行ですが、ニュージーランドをもっともっと知りたいなら先住民族マオリの文化にもぜひ触れてみて下さい! ニュージーランドでは先住民族マオリの文化をとても大切に保護しており、人々の生活にも深く根付いています。中でも、迫力のある先住民族マオリの踊りが見られるディナーショーはぜひ体験したい人気のアトラクション。パフォーマンスを見るだけでなく、ダンスに挑戦したり、伝統料理ハンギを楽しむのは忘れられない思い出になるはず!

ディナーショーで人気なのは、ニュージーランド北島のロトルアや、南島のクライストチャーチクイーンズタウン。オプショナルツアーとして組み込んだり、それぞれの地域の観光案内所で申し込むことができます。

そもそもマオリショーとは?

ショーの前には儀式もある

ショーの前には伝統的な歓迎の儀式もある

日本ではまずなじみのない、マオリのダンス。ニュージーランドのラグビー代表チーム、オールブラックスが試合前に行う戦いの踊りの「ハカ」で知られています。ハカとは、戦いの前に相手を威嚇したり、勝利を祈願するために行っていた伝統的な踊りで、現在ではさまざまな式典で歓迎の意を込めて披露されています。

伝統的な衣装や装飾に身を包み踊るハカ。その迫力ある動きはもちろん、目を大きく見開いたり舌を出して相手を威嚇したりする表情も特徴的なので注目して見てください!

ショーはマオリの伝統的な歓迎の儀式から始まります。攻撃的なハカだけではなく、女性たちの心に響く優しい歌や、紐の両端に玉の付いたポイ(マオリ語でボールの意)をくるくると回し優雅に踊るポイダンスなど飽きることなく楽しめます。さらに、お客さんがステージにあがり実際に体験することも出来るんです! 男性はマオリのパフォーマーと一緒に気合の入ったハカを、女性はポイダンスを体験できます。

マオリ伝統のハンギ料理

ロトルアではハンギをビュッフェスタイルで楽しめる

ロトルアではマオリの伝統料理ハンギをビュッフェスタイルで楽しめる

ニュージーランドの先住民族マオリに伝わる伝統料理ハンギ。調理法は地中に穴を掘り、焼け石を敷き、その上に鶏やラム肉とジャガイモやキャベツなど、丸ごと野菜が入った大きな籠を入れ、濡れた布を被せて数時間蒸し焼きにします。肉も芋も口に入れた瞬間にとろけるほど柔らかで、素材そのものの味が活きたあっさりとした味わいです。ニュージーランドにハンギ専門料理店はありませんが、ディナーショーに参加すれば、伝統料理ハンギを堪能できます。

マオリ文化の中心地であるロトルアのディナーショーでは、このハンギ料理をビュッフェ形式で心行くまで楽しめます。ラム肉、チキン、ムール貝、ジャガイモ、カボチャにたっぷりの生野菜サラダなど種類も豊富で、デザートにはコーヒーや紅茶と共にパブロワやアイスクリーム、フルーツなども並びます。

美味しい料理を食べながら、同じテーブルの旅行者と話すのも楽しみのひとつ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます