ビューティティップス/絶対焼かない!徹底UVケア

褪色、ダメージの原因となる紫外線から髪を守る

紫外線照射量が増えるこれからの季節、肌だけでなく、髪にも紫外線対策は必要です!

藤井 優美

執筆者:藤井 優美

アンチエイジングガイド

紫外線が肌に及ぼすダメージについてはかなり浸透し、通年で日焼け止めを使う方が多くなっているかとは思いますが、髪に対しては正直何も手を打っていない方が多いのではないでしょうか? 

髪の紫外線ダメージにご用心!

髪の紫外線ダメージにご用心!

帽子や日傘で遮らない限り、紫外線の影響をダイレクトに受けてしまう髪。肌のように赤くなったり、ヒリついたりすることがないためにあまり意識されることはないのですが、髪に紫外線が当たると毛を覆っているキューティクルが壊れたり、剥がれたりするため水分が蒸散しやすくなり、乾燥やゴワつき、枝毛、切れ毛の原因に。しかも、紫外線は髪の内部にまで入り込むため、たんぱく質を変性させてヘアカラーを褪色させてしまうことも分かっています。確かに、ひと夏過ごした後の髪は、傷みが激しいと思いませんか? だからこそ、髪にも日焼け止めが必要なのです。 

肌同様、髪にも紫外線対策を!

肌同様、髪にも紫外線対策を!


ユニリーバの「ラックス 美容液スタイリングウォーター UVヴェール」は、紫外線吸収剤を配合した保湿ヘアミスト。紫外線から髪を守るのはもちろん、ヒアルロン酸美容液をたっぷり配合しているので髪の芯から潤いを与え、指通りのいい髪に整えてくれます。寝グセ直しにはもちろん、朝のお出かけ前にシュシュッと髪にスプレーする習慣を。

そして、ヘアカラーした髪には、サロン専売、資生堂プロフェッショナルの「ザ・ヘアケア ルミノジェノック プロテクター」。紫外線による染料とメラニンの変色を抑えるマルチUVシールドを配合することで紫外線から髪を守り、ヘアカラーの色持ちをよくします。さらに、オイルタイプだから、髪のパサつきを抑えて、つややかに仕上げてくれるのもうれしい! タオルドライ後、毛先から髪全体になじませて。乾いた髪にも使えます。

紫外線照射量が増えるこれからの季節、ダメージで泣かないためにも髪の日焼け止めを!

ユニリーバ
ラックス 美容液スタイリングウォーター UVヴェール
190ml オープン価格

資生堂プロフェッショナル
ザ・ヘアケア ルミノジェニック プロテクター
100ml 2625円
美容のプロが教える 絶対焼かない!徹底UVケア15選 インデックス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます