家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

節約の根本「買い物に行かない」にチャレンジ!

できるだけ安い物を買う節約は一般的ですが、そもそも「買わない」を見直すことも必要です。買う機会を減らすことによって、無駄な買い物も減らすことができます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

「買い物に行かない」という発想 

相変わらず「節約」が生活のテーマになっていて、たくさんの方法が紹介されています。いかに安いものを買うのか、お得に買うのかが着目点なのですが、肝心な部分が抜けてしまっているように思います。それが「そもそも、買い物に行かなければいいのではないか」という考えです。

誤解のないように加えますが、一切買い物をしないということではありません。生きていくためには食料が必要ですから、必ず消費活動は行います。問題は、その回数。私の経験上、できるだけ回数を減らすことが節約につながりました。その理由は、無駄な物を買う機会が減るからです。

買い物にいくと、保存期間が長い物や特売のものに目がいってしまい、ついつい買ってしまいます。どうしても必要なものであればいいのですが、実はなくても特に困らないものの方が多かったりして、これが節約から遠のく要因になっていくのです。思い出してみると、サラダに使うちょっと洒落た野菜など、なくてもいいものを買ったりしていませんか?では、こういった買い物をどうやって減らすのかを考えたとき、そもそも買う機会を減らせばいいというのが、私の考えです。

いつも「本当に必要なのか?」と考える 

ただ、この考えには落とし穴があって、回数が少ないからといって、ストレス発散のように、よく考えずに山ほど物を買ってしまっては意味がありません。あくまで「考えた買い物」をすべきで、山のようになった買い物カゴを見て、これは本当に必要なのか?と考えるくらいがちょうどいいのです。

ずいぶんケチケチしてるなと思うかもしれませんが、1回の買い物の中にあるムダは少額でも回数を重ねるととんでもない額になります。大きな無駄に気づいてため息をもらすよりは、小さな無駄の根本を潰していくことの方が辛くないと思います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます