男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

速報! スコッチグレイン 東京ソラマチ店 前編(2ページ目)

遂にオープンした巨大電波塔・東京スカイツリー(R)。これに付随する商業施設である東京ソラマチ(R)に出店したのが、日本のビジネスマンの足元を長年支え続けると共に実はご近所でもあるSCOTCHGRAINです。この店にしか並ばない、しかも足数完全限定の靴を今回は速報でご紹介!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

デザインが活きる無二の素材感!

ダブルストレート・バゲッタ調

スコッチグレイン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定のダブルストレートオックスフォードです。こちらはイタリア・シャラーダ社製のバゲッタレザー調の牛革をアッパーに用いたもの。お手入れを重ねるとギラッと重厚な輝きが増して来ます。各色限定20足のみ。2万1000円(スコッチグレイン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 TEL:03-5809-7012)

最初にご紹介したいのが、スコッチグレインでは「ダブルストレートオックスフォード」の名で呼ばれる、重厚な表情が特徴の内羽根式セミブローグです。クリケット競技でかつて使われていた靴のデザインを彷彿とさせるこのモデルは、同社の最高級グレードである「インペリアル プレスティージ」で既に存在するものですが、そこはこのお店のみで販売する限定版。それとは色々と異なるアレンジをさせての登場となりました。

ダブルストレート・型押しスエード

上の靴のアッパー素材違いです。同じくイタリア・シャラーダ社製ですが、こちらは型押しスエードを用いています。他社のものではまず味わえない独特な風合いと冴えた色合いを楽しんでいただきたい! 各色限定20足のみ。2万1000円(スコッチグレイン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 TEL:03-5809-7012)

アレンジその1は、アッパーに「バゲッタレザー調のもの」と「型押しスエード」を採用した点です。いずれも非常に珍しい素材感と冴えの際立つ色合いは、近年特に起毛系の革の供給先として存在感がますます高まっているイタリアのシャラーダ社から取り寄せたものだと申し上げれば、ご納得いただける方も多いでしょう。どちらもまずは手にとっていただいて、これまでありそうでなかった風合いに驚いていただきたい!
型押しレザー・アップ写真

型押しスエードの「グリーン」のタイプです。型押しの存在感とマットなスエードが不思議と調和。実際の靴の色はもう少し落ち着いたものですので、服とのコーディネートも実はそれほど難しくありません

もう一つのアレンジは、アッパーの素材の圧倒的な存在感に負けないよう、ソールをレザーのダブルソールにした点です。因みにこの靴に限らず、限定商品でレザーソールを採用したものは、底面をお約束の粋な江戸紫に着色仕上げしている点も見逃さずにはいられません! 各色20足ずつのみの限定商品ですので、ピンと来てしまった方は早めに確保することをおすすめします。

【商品詳細】
■スコッチグレイン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定 
ダブルストレートオックスフォード
色: バゲッタレザー調… ブラック・ブラウン、 型押しスエード… ブラウン・グリーン
製法: グッドイヤー・ウェルテッド
ソール: レザーのダブルソール
サイズ: いずれも23.5~27.0 0.5刻み EEE
限定足数: いずれも各20足のみ
価格:2万1000円

続いて足数まで限定の「あの靴」を、次のページでご紹介!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます