ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ゲームにハマッた時によくあること(2ページ目)

すごく面白いゲームをプレイしている時、遊んでいない間もずっとそのゲームのことを考えてることって、無いですか? そういう人を指して、ゲームにハマっているといいますよね。今回は、ゲームにハマった“ゲーマー”によく起こる出来事をご紹介します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

効果音がやたらと気持ちいい

ゲームを遊ぶ人の図

本来脇役の効果音が、ゲームの快感をぐっと高めることも。

ゲームを遊んでいる時、効果音がやたらと気持ち良くなるってことないですか? ガイドは最近Xbox360のダウンロード専用タイトルで「マインクラフト」というゲームを遊んでいます。ゲーム中にシャベルやツルハシで土や石を掘ったりするんですが、その時の「カッカッカッポコッ」という音がやけに気持ちよくてやめられなくなっています。気がつけば2、3時間もただただ掘り続けているなんてことも。

他にも有名なところでドラゴンクエストシリーズのレベルアップ音や、逆転裁判シリーズの「異議あり!」、ぷよぷよシリーズで連鎖する時の「ばよえ~ん」も気持ちいいですよね。みんなが気持ちいいという音もあれば、自分だけが気持ちいいと思う音もあるかもしれません。マインクラフトの他に、ガイドはいつの間に交換日記で日記を書く時に鳴る音が気持ちいいなぁ、と思っています。

そして、効果音がやたらと気持ち良くて、いつの間にかなんとなくその音が聞きたいと思ってプレイしてるなんてこともよくあります。

あと1回だけと思いながら、ずっとやってる

魔界村の図

あと1回だけ、あと1回だけ、といいつつ、つい何度もプレイしてしまいます。

王道のハマり方と言えばこれじゃないでしょうか、あと1回だけ。子供の頃、母親にもうやめなさいと言われながら、あと1回だけと申告しつつも、本気で怒られるまで何度もプレイしたなんていうのもよくある話ですが、大人になってからも、これからしなきゃいけないことがあるのに、もう寝る時間なのに、明日も早くから仕事なのに、自分の心の中であと1回だけと言い訳しつつ何度も何度もプレイしている人、いるのではないでしょうか。少なくともガイドはしております。

昔はステージクリア型のアクションゲームなどで、敵やトラップにやられてしまうものの、絶妙なさじ加減で次はあそこを気をつければ、もうちょっとジャンプのタイミングを早くすれば行けるのでは、というぐらいの出来そうで出来ない難易度になっていると何度も何度もリトライしたものでした。

最近はモンスターハンターシリーズなどに代表されるアイテム収集にかなりの労力を費やすタイプのゲームで、クリアはできるんだけどお目当てのアイテムが出ず、次こそは出るような気がする、と思ってリトライするというパターンも多いように思います。

さてさて、ゲームが好きな人たちは、色んな形でゲームにハマっていると思います。でも最近、昔に比べて「このゲームはハマるよ」みたいな紹介の仕方が減ってきたような気がします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます