毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

サラダをさっぱりいただく! もずくドレッシング

油分なしのヘルシードレッシングはいかがですか。細かく刻んだもずくのおかげで、ドレッシングがトロッとした仕上がりに。すりおろしたたまねぎのうまみとあっさりとした醤油で、野菜サラダがとてもさっぱりといただけます。今回は、冷やしトマトサラダと合わせて、召し上がれ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

サラダをさっぱりいただく! もずくドレッシング

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずドレッシング

油分ゼロのヘルシードレッシング

油分なしのヘルシードレッシングはいかがですか。細かく刻んだもずくのおかげで、ドレッシングがトロッとした仕上がりに。すりおろしたたまねぎのうまみとあっさりとした醤油のおかげで野菜をさっぱりといただけます。どんな野菜でも相性抜群ですが、今回は冷やしトマトのサラダとご一緒に。細切り大根、みじん切りキャベツ、たたきキュウリなどもおすすめです。もちろん、ゆでたエンドウマメや、アスパラガスなどの温野菜とも合いますよ。

サラダともずくドレッシングの材料(2人分)

もずくドレッシング
もずく10g
黒酢大さじ2
白だし大さじ1
大さじ1
きび砂糖大さじ1
醤油大さじ1/2
たまねぎすりおろしたもの大さじ1
トマトサラダ
トマト1個
ベビーリーフ15g
味のついていない生もずくで作ります。塩漬けもずくの場合、しっかりと塩抜きをしてください。

サラダともずくドレッシングの作り方・手順

サラダともずくドレッシングを作る

1調味料を用意します

もずくはザク切りに、たまねぎはすりおろします。<br />
<br />
トマトはよく冷やしておきます。<br />
<br />
もずくはザク切りに、たまねぎはすりおろします。

トマトはよく冷やしておきます。

白だしの替わりにだし汁大さじ1と1/2+醤油小さじ1/2+みりん小さじ1/2でもOKです。

2ドレッシングを合わせる

もずくドレッシングの材料を混ぜ合わせたら、冷蔵庫の中で30分ほど置いておきます。
もずくドレッシングの材料を混ぜ合わせたら、冷蔵庫の中で30分ほど置いておきます。

3トマトサラダを作る

お皿に洗って水気を切ったベビーリーフを散らし、5mm幅の薄切りにしたトマトを並べます。<br />
<br />
お好みの量のドレッシングをかけて、できあがりです。<br />
お皿に洗って水気を切ったベビーリーフを散らし、5mm幅の薄切りにしたトマトを並べます。

お好みの量のドレッシングをかけて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

もずくの旬は春。これに合わせて春に旬を迎える新たまねぎでドレッシング作るのがおすすめです。新たまねぎは辛み控えめなので、マイルドな仕上がりになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます