ストレス/家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレス

「遊び」は親子の心を通わせる最高のプレイセラピー

最近、お子さんとたっぷり遊んでいますか? 遊びは、子どもが自分の気持ちを素直に表現し、ストレスを発散させるために大切な機会。児童期までの子どもの心が分からないと思い始めたら、ぜひ親子でたっぷり遊んでみましょう!

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

最近、子どもとの心の距離が離れていませんか? 

play1

子どもの心が分からないと思いかけたときには・・・・・・

幼い子どもは、自分を育て世話をしてくれるお母さん、お父さんが大好き! でも最近仕事が忙しく、子どもとあまり話をしていない。下の子が生まれてからは、上の子の相手をしてあげられない・・・・・・。こうした状態が続くと、親子の心は少しずつ離れてしまいます。

すると、子どもの心はどうなるでしょう? 親を心配させない「いい子」になろうと頑張りすぎて疲れをためたり、逆に親の気を引こうと、わざと困らせるような行動を繰り返す子もいます。「自分がいない方がみんなは幸せ」と思い込んで心を閉ざしたり、ストレスのはけ口を他人や物に向け、攻撃で不満を解消する子もいます。

幼児の頃からこうした状態が続くと、パーソナリティに影響することもあります。「頑張らなければ」が強迫観念になり、自分を追い込み続ける人、自分の存在価値を認められず自信が持てない人、他人を攻撃してストレスを発散する人。このように、生涯「生きにくさ」と戦い続けていかなければならない人もいます。

だからこそ、子どもが心を閉ざしたり、無理をしているように思えたら、早めに子どもの気持ちに近づいて、素直な心を取り戻してあげることが大切なのです。

親は愛情をそそいでいるつもりでも・・・・・・ 

play2

「お兄ちゃんでしょ」などとガマンさせてばかりではありませんか?

親はそれぞれ、子どもにたくさんの愛情をそそいでいると思います。でも、子どもは「自分1人をしっかり見てくれている」という実感を持てないと、愛されている自信を持ちにくいものです。

たとえば、きょうだいが多くて我慢させられることが多かったり、下の子がまだ幼く、上の子にかかわる時間が十分にとれなかったりすると、「自分のことを見てくれていない」という思いが募ってしまいます。

また、親が忙しさから会話を途中で受け流したり、話し方のクセで、「こうでしょ?」「こうなんだから!」という言い方を多用していると、コミュニケーションのキャッチボールがうまくいかず、子どもは「自分の気持ちをしっかり受け止めてもらえた」という実感を持ちにくいものです。

親も一生懸命子どものことを思い、子どもの気持ちに近づこうと努力していると思います。ただ、あまりにも忙しくて一人ひとりの子にしっかり対応できなかったり、上手なコミュニケーションをとれないだけなのかもしれません。

とはいえ、「親子のコミュニケーションって難しい」とため息をつく必要はありません。幼い時期だからこそできる最高の親子のコミュニケーション方法があるのです。それはどんな方法でしょうか? 次のページでお伝えします。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます