LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

WLI-UTX-AG300/Cで電化製品を簡単に無線LAN対応にできる

無線LANのないTVなどの家電製品を無線LANで使えるようにするには、子機を設置する必要があります。ところが、家電製品にはドライバーをインストールすることができません。そのような場合には、Buffalo(株)の「WLI-UTX-AG300/C」をお勧めします。電源もUSB端子から取ることができ、設置も簡単です。今回の記事では、「WLI-UTX-AG300/C」の使い勝手をレビューしたいと思います。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

ネットワーク対応の機器を無線LANでつなごう

最近はネットワーク対応の機器が多くなり、YouTubeなどの動画やAmazon musicなどの音楽ストリーミングサービスを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。ただ、有線でネットつなぐ場合、近くにLAN端子が無いと接続できません。そこでおすすめしたいのが、「イーサネットコンバーター」です。「TVをインターネットにつなぐイーサネットコンバータ」という記事でもご紹介しましたが、これを使うと、無線LANで接続できるようになります。
 

コンパクトで設置しやすいイーサーネットコンバータ「WLI-UTX-AG300/C」

Buffalo(株)バッファローの「WLI-UTX-AG300/C」は、無線LAN親機とドライバーをインストールできない家電製品などの機器を接続するときに利用するイーサーネットコンバータです。イーサーネットコンバータにはさまざまなタイプがありますが、WLI-UTX-AG300/Cは電源をUSB端子から取ることができるので、コンセントが近くに無くても利用できます。また、見た目もすっきりしますし、WLI-UTX-AG300/Cの電源On/Offも設置する機器と連動するので、無駄な電力を消費しません。
 
左から本体/LANケーブル/USB延長コード

WLI-UTX-AG300/C。左から本体/LANケーブル/USB延長コード

 

セットアップ方法は簡単

WLI-UTX-AG300/Cの接続方法は非常に簡単。以下の3ステップで完了です。

ステップ1
製品を機器のUSB端子に挿します。これは機器から電源を取るためです。USBで通信を行うわけではありません。

ステップ2
付属のLANケーブルで機器のLAN端子とWLI-UTX-AG300/CのLAN端子を接続します。付属のLANケーブルは、きしめん状のケーブルなので取り回しがしやすいでしょう。

ステップ3
親機のAOSSボタンを押してから、本機のAOSSボタンを押します。プッシュボタン方式のWPSにも対応しているので、バッファロー以外の無線LANルータにも接続できることが多いでしょう。実際に接続してみたのですが、わずか数分でセットアップが完了。非常に簡単でした。
 
接続はこのようになります(製品パッケージより)

接続はこのようになります(製品パッケージより)

 

動画もなめらかに表示

やはり気になるのが、映画などの動画がどのように表示されるかです。有線ではなめらかに表示されるのに、無線にするとコマ落ちが発生しては、イーサネットコンバータを接続した意味がありません。そこで実際にWLI-UTX-AG300/Cを使ってインターネットに接続し、You Tubeの動画を視聴してみました。以下結果です。
  • 通常画質:問題なく試聴可
  • 4K画質:問題なく試聴可
 
4K

4Kで試聴した番組


・8K-60FPS画質:少々コマ落ちあり
 
8K

8Kで試聴した番組


さすがに8K-60FPSはデータ量が多いので、コマ落ちしますが、TVの無線LAN機能で試聴しても2.4GHz/5GHz共に多少コマ落ちしますので致し方ないでしょう。本体の11n/aで接続するためのスイッチをonにするとルータが近隣にあればコマ落ちを防ぐことができます。しかし、さすがに8K-60FPSの番組は、効果がありませんでした。これも、データ量から言っても致し方ないと思われます。最高画質の番組は、有線で接続するのが基本でしょう。
 
11n/aで接続するためのスイッチ

11n/aで接続するためのスライドスイッチ


このようにWLI-UTX-AG300Cは、十分実用になりますので、無線LAN機能のない機器にお勧めします。
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます