ヘッドホン・イヤホン/おすすめヘッドホン・イヤホンレビュー

おすすめはどれ?2012年上半期ヘッドホンベスト5(5ページ目)

イヤホン全盛の昨今ですが、音楽をより楽しみたいのであれば、ヘッドホンも選択肢に入れたいところ。これは絶対聴かねば、とワクワクさせてくれるモデルもしっかり登場しています。今回は、いまおすすめのヘッドホンベスト5をご紹介。DJモニター的な分析力より、心地よさや素直さを重視して選んでみました。

辻村 多佳志

執筆者:辻村 多佳志

ヘッドホン・イヤホンガイド

【第1位】
濃密なのに透明。ひと粒ごとに生命が伝わる音
パイオニア久々の純オーディオ仕様ハイエンド パイオニア SE-MJ591

パイオニアが久々に送り出す、純オーディオの魂を渾身に注ぎ込んだヘッドホン。じつはパイオニアはヘッドホンの名門で、1970年代を代表する名機「モニター10」や80年代の名機「SEシリーズ」は私も愛用していました。エネルギーがたっぷり詰まった弾むようなサウンドは、ジャズやロックにピッタリ。近年DJ用ヘッドホンで人気を集めてきたのも、このしっかりした音作りの歴史があってこそでしょう。

最新モデルのSE-MJ591は、その歴史を紡ぐのにふさわしいサウンド。低音から高音まで、すべての音が、まるで肉汁たっぷりの和牛のように濃密です。ただし、コテコテに飾ったくどさではありません。音に一切の雑味やトゲトゲしさがなく、表現自体はやや控えめで品格のある、いわば大人の佇まい。同じ和牛でも、高級ステーキ店のレアステーキではなく、日本料理店でいただく鉄板焼き、なイメージでしょうか。
低音から高音まで、しっかりと味わうことができる

低音から高音まで、しっかりと味わうことができる


引き締まった低音は、モタ付きも腰くだけも感じさせず、音がありのままにスーッと出てくる頼もしさ。弾むようなしなやかさとカッチリした輪郭を両方表現できているのは見事だと思います。

対して中高域は、音のキレ味や迫り来る緊迫感よりも、ニュアンス表現たっぷりに聴かせるタイプ。音が広がる範囲(音場)はそれほど広くなく、スカッと抜けきった青空のような爽やかさもまずまずレベルに止まります。

なのですが、ボーカルもアコースティック楽器も表情が立体的で血が通っています。藤田恵美のデスペラードなどは、ハッとするくらいの憂いと艶やかさにうっとりしました。いちばん驚いたのは、佐倉紗織のVanille Rougeのような高音にキャラクターが乗りすぎている録音の曲でも、ヒステリックにならず大音量で聴けたことですね。

使いやすさ、堅牢性、携帯性なども、さすがDJ用やポータブル用を多く送り出してきたパイオニアらしい作り込み。ふた昔前のiPod nanoのような、ヘッドホン駆動力にややひ弱さがある機器に直接つないでも、キチンと鳴らし上げてくれました。



【関連サイト】
パナソニック RP-WF7
シュア SRH1440
ソニー MDR-MA900
AKG K550
パイオニア SE-MJ591

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘッドホンを見るAmazon で人気のヘッドホンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます