子供の病気/その他の子供に多い病気

胆道閉鎖症の症状・原因・治療

胆道閉鎖症は、生まれてから体が黄色になる黄疸になる病気です。放置しておくと、肝臓が痛んでしまいますので、早期発見が大切です。そこで、胆道閉鎖症について説明します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

胆道閉鎖症とは

胆道閉鎖症

胆嚢は肝臓の下側にあります。胆道閉鎖症では胆管は見られませんが、胆嚢が無い場合があります

胆道は、肝臓で作られた胆汁を十二指腸に流すための経路です。胆道には、胆嚢と胆管があります。胆嚢は袋の形をしていて、肝臓の側にあり、胆汁を一旦、貯めておきます。食事の時に、胆嚢が収縮して、胆汁が十二指腸に流れていきます。

胆汁の役割は、食事に含まれる脂肪を体に取り込むことです。脂肪は、細胞を作るのに大切な栄養分です。

この胆道が生まれてから徐々に詰まってしまう病気が、胆道閉鎖症です。
この病菌の原因は不明です。年間100名の発症があります。出生1万人に1人と言われています。男児より女児に多いです。

本院10年間で2例ありました。院内出生が1例で、院外出生が1例でした。

胆道閉鎖症の症状

胆道が詰まってしまいますので、胆汁が肝臓にたまってしまい、血液中にも流れてしまいます。それが黄疸です。

  • 体や目の白めの部分が黄色になる黄疸
  • 便に胆汁が見られず、便が白くなる。さらに、灰色がかった白色、クリーム色やレモン色の便でも要注意です
  • 尿の色が濃くなります
  • 肝臓が機能しなくなり、血を固める凝固因子が減って、血が止まりにくい出血傾向

などがあります。

便の色は、普通は、緑色、黄色、褐色便ですが、淡黄色~白色便が続く場合は要注意です。肝炎やロタウイルス胃腸炎でも白色便は出ますが、胆道閉鎖症は早期発見が大切になりますので、便の色には注意しておきましょう。

さらに肝臓に胆汁がたまってままにしておくと、肝臓の細胞が無くなって、線維組織が増え、肝臓が小さく硬くなってしまう肝硬変になってしまいます。肝硬変になると、肝臓が機能しなくなり、血液の循環も悪くなるために、食道の血管が瘤のように膨らむ食道静脈瘤、お腹の中に水がたまる腹水、お腹の表面の血管が拡張します。肝臓の機能低下で出血傾向のため、様々な部分に出血します。特に脳内出血は重篤です。

そのためにも、胆道閉鎖症の早期診断が重要です。

胆道閉鎖症の検査

新生児の頃には、黄疸があります。これは生理的に黄疸が生じるのですが、個人差が大きく、母乳栄養では黄疸がやや強く、長くなる傾向があります。

黄疸が1ヵ月過ぎても治らない場合に血液検査が行われます。
血液検査では、黄疸の原因になるビリルビン、肝臓に含まれるAST、ALTという酵素が上昇しています。肝臓に関連する検査を行います。

腹部超音波検査で、胆嚢が見られない時には胆道閉鎖症が疑われます。胆嚢が見られるときでも、胆道の閉鎖してしまう場所によっては完全に否定できないので、様々な検査を行う必要があります。胆嚢が見られない理由に、満腹時には胆嚢は小さくなる時もありますから、できれば、空腹時の検査が望まれます。

胆道シンチグラフィーと言う検査は、肝臓から排出される放射線をつけた物質の動きを見る検査です。この物質が肝臓に長くとどまると、胆道閉鎖症の可能性があります。

さらに、様々な検査を行い、診断ができない場合、胆道閉鎖症は2ヵ月以上放置しておくと、肝硬変になりやすくなります。肝硬変になると、移植以外の治療方法が無くなります。腹腔鏡を使ったり、試験開腹して、実際に胆嚢や胆管の状態を確認することもあります。

胆道閉鎖症の治療

先天性胆道閉鎖症

診断がつくとできるだけ早くに手術が必要です

胆道閉鎖症の可能性がある場合は、できるだけ、小児外科医と相談しながら、外科手術が望ましいです。

胆道閉鎖症の治療方法は外科手術しかありません。胆道の流れを作る外科手術が行われます。葛西の手術と言って、小腸を胆管の替わりにするために肝臓に結合する手術です。この手術で胆汁が腸管に流れるようになれば成功です。しかし、葛西の手術で治療が困難な場合は、肝移植になります。現在は、生体肝移植と脳死による死体肝移植があります。生体肝移植は、血縁者の肝臓の一部を移植する方法です。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます