エクセル(Excel)の使い方/ビジネスで使えるExcel関数

ビジネスで使える便利なExcel関数 IF関数

ビジネスで使える便利なExcel関数といえば「IF関数」です。数値でも文字でも使えますし、IF関数の入れ子構造も可能ですので、使い方次第で結構応用が利きます。

投稿記事

ビジネスで使える便利なExcel関数

EXCEL

EXCEL

IF関数 ビジネスで使える便利なExcel関数といえば「IF関数」です。基本は『=IF(指定セルの=値(※),真の場合,偽の場合)』という形になりますが、値は数値でも文字でもいけますし、『真の場合』『偽の場合』も数値でも文字でも表示可能で、かつIF関数の入れ子構造も可能ですので、使い方次第で結構応用が利きます。

ピボットテーブルでも対応可能といえば可能ですし、フィルタを使えばいい場合が多いですが、指定値以外のデータを見ることが出来ない場合がありますので全体を見回すためによく使います。これに「条件付き書式」など組み合わせると、視覚的にデータを追う・分析することが可能になるので、お勧めです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます