エクセル(Excel)の使い方/ビジネスで使えるExcel関数

ビジネスで使えるExcel関数 集計編

ビジネスでエクセルを使うときにおすすめな関数をいくつかご紹介します。どれも集計時に役に立つものばかりですよ。

投稿記事

集計時に役立つ関数

 

 

ビジネスといっても、色々ですが、一般的な売り上げなどの計算で良く使われるものを、添付図で説明したいと思います。

  1. 当日の日付:=TODAY()
  2. 合計:=SUM(開始セル:終了セル)
  3. 最小値:=MIN(開始セル:終了セル)
  4. 最大値:=MAN(開始セル:終了セル)
  5. 数値件数:=COUNT(開始セル:終了セル)
  6. 平均値:=AVERAGE(開始セル:終了セル)
  7. 文字件数:=COUNTA(開始セル:終了セル)
  8. 項目集計:=SUMIF(項目開始セル:項目終了セル,集計項目,集計開始セル:集計終了セル)
  9. 四捨五入:=ROUND(対象,四捨五入後の桁数)

これで、かなりの部分の集計などが出来ます。

ご参考になれば。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます