ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

前日に作れるパーティー料理! チキンマリネのレシピ

前日に作れるパーティー料理、チキンマリネのレシピをご紹介いたします。今回は塩麹で下味を漬けて柔らかくして、ゆっくりと揚げます。さっぱりとした味わいのチキンマリネは、ワインがすすむオシャレな一品ですので、ぜひお試しください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

前日に作れるパーティー料理! チキンマリネのレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかずマリネ

前日に作れるチキンマリネのレシピ……パーティー料理におすすめ!

みんなで集まるときの一品に、チキンマリネはいかがでしょう? 前日に作りおきできるので重宝します。今回は塩麹で下味を漬けて柔らかくして、ゆっくりと揚げます。そしてレモン、ワイン、スパイスに一晩漬けます。さっぱりとした味わいのチキンマリネは、ワインがすすむオシャレな一品ですので、ぜひお試しください。
 

チキンマリネの材料(2人分)

チキンマリネ
鶏手羽元10本
塩麹大さじ1と1/2
ブラックペッパー10粒
ローリエ3枚
ローズマリー1枝又は、小さじ1/2
タイム小さじ1/2
マリネ液
白ワイン150ml
レモン1個
白ワインビネガー50ml
醤油小さじ1
ローリエ2枚
ブラックペッパー10粒
ローズマリー1枝又は小さじ1/2

チキンマリネの作り方・手順

チキンマリネ

1鶏肉に塩麹とスパイスを絡めて6時間ほど漬ける

鶏肉をバットに入れて、塩麹を揉みこむようにからめます。ローズマリ、ブラックペッパー、ローリエ、タイムも絡めて6時間ほど冷蔵庫で漬けておきます。<br />
鶏肉をバットに入れて、塩麹を揉みこむようにからめます。ローズマリ、ブラックペッパー、ローリエ、タイムも絡めて6時間ほど冷蔵庫で漬けておきます。

2鶏の水気をとる

1の鶏肉の水気をふき取ります。<br />
1の鶏肉の水気をふき取ります。

3マリネ液を合わせる

バットにマリネ液の材料を合わせておきます。<br />
バットにマリネ液の材料を合わせておきます。

4160度の温度でゆっくりと揚げる

サラダ油を160度くらいに熱し、水気をふき取った鶏肉を5~6分ほど煮るような感じで火を通します。(焦げ付かないように気をつけます)<br />
サラダ油を160度くらいに熱し、水気をふき取った鶏肉を5~6分ほど煮るような感じで火を通します。(焦げ付かないように気をつけます)

5余分な油をとる

火が通った鶏肉は、ぺーパーで油をよく切ります。<br />
火が通った鶏肉は、ぺーパーで油をよく切ります。

6マリネ液に一晩浸けておく

マリネ液に漬け込みます。ときどき上下を返しながら一晩置いておきます。<br />
マリネ液に漬け込みます。ときどき上下を返しながら一晩置いておきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

下味に塩麹を使いましたが、塩でもかまいません。油で揚げる時は低温160度くらいで煮るような感じです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます