カフェ/三軒茶屋・駒沢・下北沢・荻窪のカフェ

ブリキボタン…下北沢(2ページ目)

南口商店街の小さな目印「コーヒーモルディブ」の入っているビルの2階に、下北沢にありそうでなかった「夜カフェ」が誕生しました。古びた洋館のアトリエがイメージコンセプト。店内を芝居小屋、時計職人のコーナー、お針子さんのコーナーなどに設定して、小さな物語を感じる空間に仕上げられています。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

料理にも遊び心を。そしてリーズナブルに。

帆立とオリーブのマスタードマリネ(700円)

帆立とオリーブのマスタードマリネ(700円)

お料理は二十代半ばの女性シェフが担当。 ブリキボタンの中心のターゲットが若い女性たちなので、女性が好みそうで遊び心のあるオリジナルメニューを充実させるとともに、価格帯をなるべく低めに設定し、気軽に注文しやすいように。12時から16時まではドリンクがセットになった日替わりのランチプレート4、5種類(各950円)が用意されています。

写真上の「帆立とオリーブのマスタードマリネ」は自家製マスタードソースでマリネした、夏にぴったりの前菜。さっぱりした風味にマスタードのアクセントがほどよく効いた、白ワインにもよく合う一皿です。 
左:自家製マカロニチーズフライ~サルサソース(600円) 右:スモークサーモンと香味野菜の洋風冷奴(650円)

左:自家製マカロニチーズフライ~サルサソース(600円) 右:スモークサーモンと香味野菜の洋風冷奴(650円)

 

豆腐の上にサーモンやクリームチーズをのせ、自家製のドレッシングで和えた「スモークサーモンと香味野菜の洋風冷ややっこ」や、マカロニを茹でて、チーズとともに丸めて揚げた「自家製マカロニチーズフライ~サルサソース」なども、お酒をいっそうおいしくしてくれる気の利いたメニュー。二人でシェアしても、一人でも楽しめる量です。
厚切り塩ブタのグリル~焼きニョッキ・バルサミコソース(950円)

厚切り塩ブタのグリル~焼きニョッキ・バルサミコソース(950円)

もうひとつのおすすめ料理は、じっくり漬け込んだ塩豚を柔らかく焼いた「厚切り塩ブタのグリル」。食欲をそそるバルサミコソースの香りと、ちょっと珍しい焼きニョッキを添えて。

取材時はブリキボタンがオープンして一週間。現在のところ夜の時間帯がお客さまが多く、ひとりで楽しんでいる人の姿もよく見かけるそうです。お酒はビールから梅酒まで幅広く揃っていますが、友人とのんびり過ごしたい夜にふさわしいのは、店名にちなんでボタンの5色を表現した5種類のオリジナルカクテル。アルコールの苦手な人も抵抗なく楽しめそうな味。
オリジナルカクテルは黄・赤・黒・橙・緑の5種類(各750円)

オリジナルカクテルは黄・赤・黒・橙・緑の5種類(各750円)

次ページで、五味さんから読者の皆さまへのひとことをご紹介しましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます