暮らしの得ネタランキング/特集一覧

連休を2倍楽しむ! 家族旅行の裏ワザランキング

待ちに待った大型連休。みなさんはどのような計画を立てていますか? 家族と行く長旅は事前の準備や情報収集がとっても大切。旅行を楽しむための裏技をAll Aboutがご紹介します。

執筆者:All About 編集部

 

家族旅行の裏ワザランキング

待ちに待った大型連休。みなさんはどのような計画を立てていますか。家族で行く長旅は、事前の準備や情報収集がとっても大切。旅行を楽しいものにするための裏技をAll Aboutがご紹介します。(text:Reika Kondo、illustration:Miho Fujita)

 
最近の動向をチェック
    目的地選びで重視するのはやはり「旅費」
    旅行で重視すること

     

    アンケートでは、旅先選びで重視するのは「旅費」と答えた人が35%と最も多くなりました。

    行きたい場所については、特に20~40代のファミリー世代に人気なのがハワイ。逆に子育てを終え少し余裕のある50代以上にはヨーロッパが1位という結果に。韓国は、夫婦で楽しめる旅先として人気が高いようです。

    そこで、家族旅行の行き先や段取りは誰が決めているのか、アンケートで聞いてみました。

    旅行先の決定権は妻が握る?

    旅行の決定権は妻

     

    結果を見ると、目的地を決める人は「妻」もしくは「夫婦2人で」。妻の意見は無視できないということでしょうか。 

    ・ 「旅先を決めるのは私。夫はただついてくるだけで文句も言わないので毎回楽しい旅です」(30代 フルタイム)
    ・ 「(夫が計画を立てたら)時間的に乗り継ぎの余裕がなくて移動が大変でした。それから妻の私が自分でプランを立てます」(50代 専業主婦)
    ・ 「夫にプランを考えてもらったら、計画がタイトすぎて子連れでの移動に時間がかかりあまり役に立たないプランだった」(30代 専業主婦)

    旅行先だけでなく、宿泊施設や観光の情報収集をするのも、主に「妻」の役目と答えた人が43%にも上ります。しかし、全て妻まかせとなることで次のようなケンカも勃発?

    ・「私がどうしても行きたい場所だったので仕方ないかもしれないが、事前の情報収集をするのが私ばかり。荷物や書類を管理するのも私の役目。結果、旅行中は主人が私にいろいろ聞くばかり。イライラしてケンカしてしまった」(30代 専業主婦)
    ・「プランを練るのに疲れて、現地でどこを観光するか夫に決めさせることにしたら、結局夫が決めきれずけんかになって、夫婦別行動した」(30代 産休・育休中)

    頼りたいときの夫の対応に、妻側の煮え切らない思いがつのるようです。

    家族旅行の秘訣は「時間配分」にあり!?

    意見が合わないのは?

     

    仕切り役とはいえ、家族旅行では妻の意見ばかりが通るとも限りませんよね。意見が合わなくなる原因については、「観光地選び」「ショッピング時間」が最も多い結果となりました。

    そんなとき、どのような工夫で旅行を楽しんでいるのでしょうか? 読者の声を聞いてみると……。

    ・「夫は、豪華なリゾートホテルに行きたい派。私は、手頃な値段で、家族で楽しめるファミリー向けホテルで楽しみたい派。先日は、その中間をとって、喧嘩なく楽しい旅行を過ごせました」(20代 専業主婦)
    ・「お互いに相手に合わせるとストレスが溜まるので、お昼に有名な場所で待ち合わせして、それまでは自由行動とすると、ストレスなく旅行できます」(30代 フルタイム)
    ・「朝~昼間で買い物と決めて、買い物しない人は、ゆっくり朝食を楽しんでから昼の待ち合わせ場所に来るストレスを溜めないので、ケンカが起こりにくいです」(30代 フルタイム)

    一方、段取り不足で失敗した例は数知れず。下調べや準備をしないで行くと、こんなハプニングも!

    ・「夫婦共にあまりマメではないので、下調べができていなく、目的地に着いたはいいが、どこにどう行く??となって、時間がつぶれた」(30代 フルタイム)
    ・「出発前にドルに換金するのを忘れた為、案内をしてくれたホテルのボーイさんにチップを渡すことが出来なかった」(30代 専業主婦)
    ・「帰路早朝の飛行機だったため、子供がぐずってしまった」(40代 フルタイム)
    ・「下調べをせずに行き、帰ってきてからお得な情報を聞き、悔しい思いをした」(40代 専業主婦)

    せっかく家族一緒の旅行ですから、少しでも楽しく過ごしたいもの。今回は要領よく旅するための便利技を「家族旅行・子連れ旅行」ガイドの小暮祥子さんがランキング! 知っておきたい空港の活用術から、便利なレンタルグッズまで、断然おトクな情報満載です。

    #
    海外旅行を楽しむお役立ちテクニック・ベスト5 >>
    忙しい日常の中で、旅行の準備や情報収集も任されてしまう「妻」の皆さんへ!出発前に知っておきたいお役立ちテクニックをご紹介します。(家族旅行・子連れ旅行ガイド:小暮 祥子)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます