妊娠・出産特集/妊娠・出産お悩み解決

妊娠中のおけいこ・習い事、何がよかった?(2ページ目)

今回、チビタスでは「妊娠中のおけいこ」に注目して、先輩ママにアンケート調査を実施。その結果、妊婦さんのおけいこには大きなトレンドが3つあることが判明!さて、その3つのトレンドとは?

執筆者:All About 編集部

安産にも効果的! 全身運動でストレスフリーになるマタニティスポーツ

安定期に入ってからの適度な運動は安産にもつながり、ストレス解消にも効果的。以前はマタニティ期の運動といえばスイミングが定番でしたが、最近のトレンドに敏感な妊婦さんはヨガやピラティスに注目している模様。

チビタスのアンケートでは1位マタニティーヨガ、2位マタニティーアクア・スイミング、3位マタニティビクスという結果に。ほかにマタニティフラという回答もあり、マタニティスポーツのジャンルはさらに広がりを見せているようです。

「マタニティ・ヨガ」で安産体質に!

・足がつっていたのが解消するなど体調がよくなった。(30代/子供1人)

・安産ヨガに通っていました。1人目が帝王切開だったため2人目はどうしても普通分娩がしたくて…。おかげでリラックスして臨めて、無事安産だった。(30代/子供3人)

・マタニティー・ヨガ はリラックスできてよかった。が、それだけでは体力が足りず、もっと歩いたりしてもよかった。妊娠中に赤ちゃんの準備をたくさんしたので、自分のための時間ももっと取っておけばよかったかなと思う。(30代/子供1人)

・マタニティ・ヨガ仲間ができた。また、分娩時間が短かくなった気がする。マタニティヨガ仲間は、みんな陣痛開始から1~2時間で出産!(30代/子供2人)

・産院で行われていたので安心して参加することができた。1人目はヨガ、2人目はヨガとフラダンスで、2人とも超安産だった。(30代/子供2人)

「マタニティ・アクア、スイミング」で気分転換

・リラックスできたし、もともと水が好きなので発散できた。(30代/子供1人)

・教室を通して、同じ時期のママ友だちができた。また、スイミングだったので、地上と違い体が軽く、思い切り体を動かせ、かなり気分転換になりました。(20代/子供1人)

・マタニティ・アクアに通うことで、妊娠中にひとりで家にこもることがなく、話し相手ができて、運動もできて、とてもいい息抜きになった。(30代/子供1人)

・血行がよくなった。そのせいか(?)、とても大きな子が(3780g)が生まれた!(20代/子供1人)

「マタニティ・ビクス」で体力づくり!

・リラックスできたし、体重管理ができた。(20代/子供1人)

・体を動かすきっかけになった。運動不足解消、腰痛の緩和になる。他の妊婦さんと会うことでいろいろな情報を得られたり、自分の刺激にもなる。(30代/妊娠中・子供1人)

・マタニティビクスに行き、意外と妊婦が動けることがわかった。(30代/子供1人)

・妊娠中のストレス解消になった。お産が楽に進んだ!(30代/妊娠中・子供2人)
両親学級

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます