時短生活/楽になる家事アイテム

色を変えて家事を楽に!カラーセラピー家事のススメ

忙しくて疲れている、やる気がでない時、しなくてはならない家事があると心身ともにストレス。こんな時、色の心理効果を取り入れることで家事に楽しく取り組むことができるようになります。最近はカラフルな道具類がたくさん売られていますよ。上手に取り入れて、ささっと家事をこなしてしまいましょう!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

やる気を出したい時は、赤い道具!

赤

赤は交感神経を刺激して、やる気が湧く色です

赤は交感神経を活発にする効果があり、とてもエネルギーの強い色。体力や元気があり、「パワーアップしてささっと済ませてしまいたい!」「やる気を出して取り組もう」と思える時には、赤い色の道具や布を使って家事をしてみると、短時間で前向きに取組むことができます。家事の中でもやる気とエネルギーが必要な「料理」の道具に赤が多いのも、ちょっとうなずけますよね。

また、はじめてのことをやってみたいと思う時にも、赤い色は効果的。逆に、体力や元気がない時には、赤い色に負けてしまうことも。そんな時は次のように、緑を使いましょう。


疲れている時は、緑色の癒しパワー

緑

緑の癒しのパワーにはリラックス効果が。

体力が落ちているとき、仕事が忙しくてとても疲れちゃった、という時は緑色を。筋肉の緊張を和らげたり、鎮静効果のある緑には、リラックス効果があるからです。道具だけでなく、緑の野菜をたっぷり使った料理を作ったり、観葉植物に水をあげるのも効果的。

青と黄色を混ぜた緑色は、とてもバランスのよい色とも言われています。多忙で心身のバランスを崩しがちの人は、インテリアにも緑を取り入れて、リラックス空間を作ってみて。

次のページでは、青と黄色の道具の使い方です!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます