スイーツ・デザート/スイーツ専門店・パティスリー・洋菓子店

ATELIER KOHTA アトリエ・コータ(神楽坂)(3ページ目)

ここ数年、注目を集めるスイーツ店の業態の一つが、皿盛りのデセール(デザート)専門店。中でも、カウンター席に座ったお客様の目の前でデセールを完成させ、提供するお店が人気です。そんなお店のシェフパティシエとして腕を振ってきた吉岡浩太氏が、2012年3月、待望の自店「アトリエ・コータ」をオープン。出来たてのデセールは、作られる過程も華やかなプレゼンテーションも含めて、カウンター越しにお客様を魅了しています。

平岩 理緒

執筆者:平岩 理緒

スイーツガイド

レスキュールロール(1260円)

「アトリエ・コータ」の「レスキュールロール」

「アトリエ・コータ」の「レスキュールロール」

フランス・シャラント地方にて1884年創業、A.O.C.という呼称を認められた老舗ブランドバター、「レスキュール」。これを使用した生地で、同じバターを溶かしてじっくり焦がしたものを加え、風味を増した北海道産生クリームを巻いたロールケーキ。焦がしたバターを生地に加えて焼くお菓子といえば「フィナンシェ」が知られていますが、生クリームに混ぜ込むというのは、今までにない新しい発想です。「ブール・ノワゼット(はしばみバター)」と称される、焦がしバター独特の香ばしさと風味、所々がシャリッとするような食感がプラスされた生クリームのおかげで、生地とクリームのみのシンプルなスタイルの中に、この店ならではの個性が発揮されています。

神楽坂チーズケーキ(280円)

「アトリエ・コータ」の「神楽坂チーズケーキ」

「アトリエ・コータ」の「神楽坂チーズケーキ」

こちらもレスキュールバターと北海道産クリームチーズでしっとりと焼き上げたベイクドチーズケーキ。点々と黒っぽく見えるのは、焦がしバターの上澄みのみでなく、凝縮された固形分まで加えているため。チーズケーキの旨味に、さらなる香ばしさがプラスされています。直径7cmくらいの円形で、常温で持ち歩き可能、個包装になっており、生菓子に比べて日保ちもする焼き菓子なので、手土産にもお薦めの一品です。

グラスシャンパン、グラスレアチーズ(各480円)

「アトリエ・コータ」の「グラスシャンパン」と「グラスレアチーズ」

「アトリエ・コータ」の「グラスシャンパン」と「グラスレアチーズ」

吉岡シェフが、テイクアウトのお菓子にもデセールの感覚を最大限に活かしたと言えるのがこちら。グラスに層状に素材を重ねて作られる「ヴェリーヌ」のスタイル。

通常のテイクアウト品は、持ち帰りの際に崩れないよう、ゼラチンなどでしっかり固めなくてはならないところ、グラス入りにすることで、ゼラチンなどもぎりぎりの量で、ふるふる、ゆるゆるの食感の表現や、ソース状のものを合わせることが可能となります。

「グラスシャンパン」は、さわやかなグレープフルーツのババロアの上に、シャンパンのサバイヨンソースを流し、シャンパンのクラッシュゼリーをたっぷりのせています。ゼリーにはかなりお酒が効いているので、シャンパン好きの方にお薦めです。

「グラスレアチーズ」は、底にジェノワーズ生地を敷き、ミックスベリーのソースやコンフィチュール、レアチーズのムースや生クリームを重ねたもの。ごくやわらかな食感で、グラスの中で素材同士が混ざり合う、デセールのような味わいを楽しむことができます。

テイクアウトのスイーツも、カウンターでいただくことが可能です。デセールが出てくる間の待ち時間に、まずは一品、という楽しみ方もできますね。
私も、クラシックに焼きメレンゲでデコレーションされたタルトシトロンと一緒にいただきました。
「アトリエ・コータ」のカウンターでデセールを待つ間、「グラスシャンパン」と「タルトシトロン」(340円)をいただきました。

「アトリエ・コータ」のカウンターでデセールを待つ間、「グラスシャンパン」と「タルトシトロン」(340円)をいただきました

パウンドケーキ類は、ホールサイズだけでなく、同じ味で一人分のお試しサイズがあるのが嬉しいところ。「レモンオレンジのケーキ」(190円)など、上にオレンジの輪切りがのっていて見た目も華やかで、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。
「アトリエ・コータ」の一人分サイズのパウンドケーキ類

「アトリエ・コータ」の一人分サイズのパウンドケーキ類

サクサクの「ムラング」シリーズは、見た目も愛らしく、ギフトとしてもお薦めです。その中でも「ムラング・ラズベリー」は、白メレンゲの中に見え隠れする赤い木苺の粒々が、水玉模様のようでキュートです。
「アトリエ・コータ」の焼き菓子、ムラングやクッキー類

「アトリエ・コータ」の焼き菓子、ムラングやクッキー類

デザートそのものの美味しさはもちろんのこと、シェフとの会話が楽しめるカウンタースタイルならではの魅力に、リピートするファンがこれからますます増えそうです。


<ショップデータ>
「ATELIER KOHTA」(アトリエ・コータ)
住所:東京都新宿区神楽坂6-25
電話:03-5227-4037
営業時間:テイクアウト:10:00~20:00
イートインデザート:平日16:00~20:00、土日祝日11:00~19:00
定休日:テイクアウト無休、イートインデザート月曜、火曜
URL:http://www.atelierkohta.com/
地図:Yahoo!地図情報

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます