収納

写真の収納アイデアおすすめ5選!たまった写真もすっきり整理!

写真の収納に困っていませんか? いい思い出になるはずなのに、撮りっぱなしでどんどん溜まっていく。片付けなきゃと思いながらもそのまま。そんな気持ちの重荷をするりとおろせる、パソコンやアルバム、収納用の箱などを使った写真整理のアイデアをランキング形式でご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

写真の上手な収納アイデアは? たまった写真をすっきり整理!

思い出のつまった写真、上手に収納しましょう

思い出のつまった写真、上手に収納しましょう

写真の収納に困っていませんか? いい思い出になるはずなのに、デジカメで撮った画像は保存に失敗。友人があとからくれたプリントが散らばって困る。片付けなきゃと思いながらもそのまま。

そんな気持ちの重荷をするりとおろせる、パソコンやアルバム、収納用の箱などを使った写真整理のアイデアをランキング形式でご紹介します。写真はぜひ、ピカピカな思い出として残しましょう。

【INDEX】  

写真の収納アイデア5位:CDとサムネイルでデジアナ整理

写真の収納アイデア5位:CDとサムネイルでデジアナ整理

取扱説明書用のA4フォルダーを利用してもいい

街で見かけた猫の姿や手づくりの料理など、デジカメやスマホで気軽に撮影する機会が増えています。思い出として長く保存する必要のない画像は、SNSで紹介するなどしてから、手元のデータを消去するのが賢明です。

一方で旅行や運動会などイベントの記録は、間をおかずに日付とタイトルを入れて整理します。パソコンが壊れたり買い替えるときのことを想定して、大切なデータはCDで保管。

念のためサムネイルを出力して一緒に保管しておけば、データの中身が確認できるから安心。プリントしたい画像は、オンラインでアルバムづくりのできるサービスを利用しましょう。
 

写真の収納アイデア4位:デジタルフォトフレームでリピート鑑賞

写真の収納アイデア4位:デジタルフォトフレームでリピート鑑賞

十分楽しんだら削除と保存に仕分けましょう

デジカメで撮影した画像は見て楽しめればいいと割りきれば、プリントするまでもありません。結婚式、旅行、誕生会などイベントごとにデータを保存しておいて、あとは市販のデジタルフォトフレームにお任せ。

直近のものから懐かしい思い出まで、データを差し替えて鑑賞することができます。遠く離れた祖父母にプレゼントして、孫の様子を共有するのもいいでしょう。
 

写真の収納アイデア3位:写真整理をホビーとして楽しむ

写真の収納アイデア3位:写真整理をホビーとして楽しむ

市販の装飾シールを使って自己流でスクラップしてもいい

たくさん撮影したとしても、よく撮れたカットというのは意外と限られています。似たような構図もあれば、ピントが甘い、表情がさえないなど、残すものもあれば処分してもいいものもあるはず。現像した段階で取捨選択しておくのがおすすめです。

そしてベストショットや永久保存版の思い出だけを、アルバムにまとめておくのはいかがでしょう。スクラップブッキングという手法を使うと、アルバムづくりそのものが楽しめます。
 

写真の収納アイデア2位:おおまかアルバム&ベストアルバム

写真の収納アイデア2位:おおまかアルバム&ベストアルバム

月単位で残すカット数と1年単位で作るアルバムの冊数を決めておけば、むやみに増えることはありません

写真を撮影するタイミングとして、日常のひとコマを切り取ることもあれば特別な場面を残したいときがあります。写真を撮るときは楽しかったのに、溜まったプリントを見るにつけウンザリ。たくさんの撮りためた写真をすべて平等に残すのは難しいものです。

そこで主だった写真と厳選した写真といったように、残し方を2通りに分けるのがおすすめ。子供の成長記録や行事の記念撮影など毎年増え続けるものは、その都度削除しながら1年分をまとめておきます。そして、大きなサイズにする必要はないけれど見返すことのあるカットだけ、月ごとのサムネイルをつくってプリント。記録用として1冊の「おおまかアルバム」をつくります

一方で、傑作として眺めたいというカットを厳選してL判サイズにプリント。そして「ベストアルバム」を1年単位で1冊作ります。こうしてつくったアルバムは、せっかくですから収納場所をきちんと決めて、いい思い出につなげていきましょう。
 

写真の収納アイデア1位:ズボラ~ボックスでひとまとめ保管!

写真の収納アイデア1位:ズボラ~ボックスでひとまとめ保管!

箱のサイズは小さめに。見出しはハガキをカットして使います

撮影した時は気合が入っているけれど、プリントした時点で安心するせいか、ついつい整理が後回しになってしまいます。写真整理は時間の余裕ができてからなんて思っていると、引き出しの中や棚の隅で封筒に入っていたものが、整理した後に見つかったなんてことになりがち。せめて1カ所にまとめておくくらいはやっておきたいものです。

整理するとはいえ、もっとも簡単な方法はプリント写真の入る箱を使ってカード状に立てて入れておくだけ。撮影した日付やイベントを書いて間に挟んでおけば、いつでも検索できます。

アルバムにしなければと思うと気が重たくなりますが、バラバラにならなければいいといった取り組みなら無理なく続くはず。余裕ができたときに、思い出として残る形を見つけることにしましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます