ヨガ/ヨガ関連情報

美人は深い眠りで作られる!安眠ヨガのススメ(3ページ目)

良質の眠りは、美人を作ります。体の疲れが取れるのは、勿論ですが、成長ホルモンの分泌を促し、アンチエイジング効果や美肌、痩せやすい体など、女性にとっては嬉しい効果ばかり。しかし、緊張状態が続くと、眠りが浅くなり、疲れも取れず、イライラしてしまいます。そこで、寝る前に実践すれば効果のあるヨガのポーズをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド


 

シャヴァアサナ=ムルタアサナ

(ムルタ=死骸という意味)
■効果:ストレス緩和、神経の緊張を最大限にほぐすポーズ
■注意する点:背中を痛めている人は、膝を立てる。
動作1

動作1

1.仰向けになり、体全体を揺すりながら、力を手放すイメージで体を緩める。
両踵を揃え、足先は自然に離す。両掌を上向きにし、太もも横より少し離したところに置く。

2.腰の柔らかい女性は腰が浮きがちになるので、浮いていないかチェック。また、肩が右左落ちやすい人も、両肩を横一列に並べるイメージで背骨を伸ばす。

3.出来れば目の上にタオルなどを置き、目をリラックス。そのまま深い呼吸をする。呼吸が落ち着くまで、腰が痛ければ膝を立てたりして調整。呼吸が深まってきたら、体や背骨の位置を変えないように、そのまま深い呼吸を繰り返し、5分~10分そのままの状態。


いかがですか?とても体が楽になり、シャヴァアサナの時には、眠りに落ちてしまう人もいるかも。本当は何となく起きている状態が正しいポーズになりますが、最初はあまりその点は気にせず、気持よくリラックス出来るように、自分の体を導いて上げて下さい。例えば、お部屋の照明を暗くしたり、アロマを焚いたり工夫次第で極上の眠りを味わえると思います。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます