毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

菜の花と桜えびの春色パスタ

菜の花の、ほろ苦いなかにあるかすかな甘みは、パスタとの相性が抜群。春に旬を迎える桜えびと合わせてつくる、さっぱりとしたオイルパスタを紹介します。菜の花のグリーンと桜えびのピンク色がきれいな一皿です。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

菜の花と桜えびの春色パスタ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

旬の菜の花と桜えびの色合いが鮮やかなパスタ

寒さが和らいで、春がすぐそこともなると、旬の菜の花がたくさん出回るようになりますね。菜の花と言うと、ゆでる以外の食べ方が分からなくてレパートリーが少ない、なんて悩みをよく聞きます。

でも、実はそんなに難しい野菜ではありません。油との相性がよいので、揚げたり、炒めたりしてもOK。そしてほろ苦いなかにあるかすかな甘みは、パスタとの相性も抜群。今回は同じく、春に旬を迎える桜えびと合わせて春色満開のさっぱりとしたオイルパスタを紹介します。

菜の花と桜えびのパスタの材料(2人分)

菜の花と桜えびのパスタ
スパゲッティ180g
菜の花100g
桜えび10g
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ2
小さじ1-2
醤油小さじ1-2
ブラックペッパー少々
スパゲッティは1人分90gで作っています。

菜の花と桜えびのパスタの作り方・手順

菜の花と桜えびのパスタを作る

1ニンニクオイルを作る

ニンニクを薄切りにし、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、香りが出たらニンニクだけ取り出します。<br />
<br />
ニンニクを薄切りにし、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、香りが出たらニンニクだけ取り出します。

2菜の花を切る

菜の花をざく切りにします。
菜の花をざく切りにします。

3スパゲッティをゆでる

大きな鍋にたっぷりのお湯を沸騰させたら、表示時間より1分短めにスパゲッティをゆでます。ゆであがる1分前にざく切りした菜の花を加えます。
大きな鍋にたっぷりのお湯を沸騰させたら、表示時間より1分短めにスパゲッティをゆでます。ゆであがる1分前にざく切りした菜の花を加えます。

4桜えびを炒める

<b>【1】</b>に桜えびを加えて炒め、スパゲッティのゆで汁をお玉半分加えます。
【1】に桜えびを加えて炒め、スパゲッティのゆで汁をお玉半分加えます。

5仕上げ

水気を切って、ゆであがったスパゲッティと菜の花を加え、手早く混ぜ合わせたら、塩・醤油・ブラックペッパーで味付けをしてできあがりです。
水気を切って、ゆであがったスパゲッティと菜の花を加え、手早く混ぜ合わせたら、塩・醤油・ブラックペッパーで味付けをしてできあがりです。
味付けは調味料の半量を加え、味をみながら足してみてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

菜の花にはビタミンC、B1、B2、カルシウム、カリウム、食物繊維に加え、女性に不足しがちな葉酸や鉄が多く含まれています。また、桜えびにはタンパク質、カルシウム、マグネシウム、鉄、りん、亜鉛などの栄養素が! このパスタ一皿で、しっかりと栄養補給もできるようになっていますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます