Internet Explorerの使い方/Internet Explorer関連情報

新しくなったInternet Explorer 10はどこが変わった?(3ページ目)

IEの次期バージョンであるIE 10は先日β版が公開されたWindows 8の標準ブラウザとして搭載されていますが、Windows 8にあわせた大変更が施されたものとIE 9の正常進化版の2つが「同居」するブラウザとなっています。Windows7のIE 9との比較は、この2つを分けて考える必要があります。今回はそんな「IE 10」という2つのブラウザについて紹介します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

タッチ操作とタブレットに強く意識したMetro版IE 10

Metro版IE 10は先に紹介したように、Windows 8のスタート画面にあるInternet Explorerのタイルから起動します。タッチ操作を考えられているMetro版IE 10は、操作はすべて指の操作することを前提とされています。

たとえば、画面のデザインもその一つです。1ページ目でも画像を掲載しましたが、通常は縁もツールバーも表示されず、画面いっぱいにWebページが表示されます。指ではウィンドウの細かなサイズ指定もしにくいので表示エリアは最大で固定したほうが確かに見やすいですが、ここまでそれを徹底したWebブラウザは過去に記憶がありません。
Metro版IE10画面

本当にこのように画面いっぱいにWebページが表示される。


また、画面を指で上にスライドさせたり、マウスでクリックすると、1ページ目の画像のようにそっけないモノクロのURL表示や進む・戻るボタンが表示されます。これも指での操作を考慮したためかデスクトップ版と比べてウィンドウやボタンが大きく表示されています。表示されているボタンでは、目新しいところでピン止め機能があります(参考:Windows 8はWindows 7からどこが変わったのか?)。

機能面では、Windows 8の新機能「チャーム」を活用していることを取り上げておきます。これはマウスを画面右上にかざすか、タッチパネルを右からスライドさせることで表示されるショートカットで、使用しているアプリによってそれぞれの機能が変わるというものです。
IE 10ショートカット

このチャームが様々な機能のショートカットになっている


たとえばMetro版IE 10からチャームを呼び出すと「検索」ボックスは直接Webページの検索を実行しますし、「共有」からはメールでWebページのプレビューやURLなどを電子メール経由で送信することができます。また、「デバイス」を使えば閲覧中のWebページの印刷ができます。
チャームのメール送信画面

チャームからシェアをすると、このようにリンクのメールを送ることができる。


また、AdobeのFlash(フラッシュ)などに代表されるプラグインをすべて廃止したのも大きな変更点でしょう。タブレットの先駆者であるiPadでもプラグインが排除されていますが、タブレット操作を前提としたMetro版IE 10もそれに倣った格好となりました。
AdobeundefinedFlashPlayerインストール画面

webブラウザにつきもののプラグインは全く使えない(画像はFlash Player)


ちなみにマイクロソフトは、自社でもFlashに競合するプラグインとしてMicrosoft Silverlight(マイクロソフトシルバーライト、以下Silverlight)を提供していますが、これもMetro版IE 10では動きません。
Microsoft SilverLight公式ページ

自社製品のSilverlightプラグインすら使えない


そのため、プラグインを利用するWebページでは動画や音楽などが表示されませんし、ページ全体がFlashやSilverlightで作成されたページはそもそも開くことが出来ません。

なぜこのようにプラグインを排除したかというと、インターネットの歴史を少し紹介する必要があります。そこで次のページで、プラグインとインターネットについて簡単に説明します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます