にきび/ニキビの原因

大人ニキビの原因と改善方法を考える

20代から30代の肌トラブルのトップ3として挙げられる、大人ニキビ。ホルモンバランスの乱れ、ストレス、疲れ、偏った食生活、肌の乾燥など原因は多岐にわたります。私自身も大人ニキビに悩む女性のひとりです。大人ニキビができる原因をしっかり理解した上で、オススメのスキンケア法、ベースメイクについてご紹介します。

夏目 円

執筆者:夏目 円

スキンケア・化粧品ガイド

大人ニキビができる原因は?

大人ニキビの原因は複雑

大人ニキビの原因は複雑

大人ニキビができる原因は、じつにさまざまです。生理前や生理不順によるホルモンバランスの乱れ、ストレスが溜まった時、偏りがちな食生活、寝不足など疲れが溜まっている時、肌の乾燥も考えられます。

では、大人ニキビができる仕組みについて解説します。
肌のターンオーバーは約28日ですが、歳を重ねるにつれ、肌の代謝が鈍ることでターンオーバーは遅くなっていきます。つまり、古い角質がうまくはがれないので、肌表面に蓄積されます。それが、毛穴をふさぐことでアクネ菌が繁殖して、ニキビができやすい環境をつくります。
 

大人ニキビを予防するスキンケア法は?

思春期にできるニキビと違って、大人ニキビができる原因は複雑。ただ顔を洗って、清潔にしていればいいわけではありません。
じつは、私自身も大人ニキビに悩む女性のひとりです。いろんなスキンケアを試しました。そこで、たどり着いた効果的なスキンケア方法をご紹介します。

それは、“肌の乾燥を防ぎながらも、余分な皮脂分泌を抑え、肌のターンオーバーを整えること”。冒頭でお話したように、肌の乾燥は、大人ニキビを加速させます。とはいえ、油分の多い美容液やオイル、クリームを塗るのは抵抗があります。また、今の季節は、皮脂分泌が活発になりますから、肌の潤いを与えながらも、過剰な油分を与えない、そんなスキンケアを心がけましょう。

肌のターンオーバーを整えるには、定期的な角質ケアが必要です。週に1~2回、刺激の少ないスクラブ剤でやさしく洗顔します。
 

大人ニキビができている時のメイクは?

大人ニキビができている時のメイクは、私はもっぱらミネラルファンデーション。毛穴をふさぐことはありませんし、種類によっては、クレンジング料を使わずに、洗顔だけで落ちるので、肌への負担が最小限に済みます。

赤いニキビが目立つなら、ニキビ用のコンシーラーを塗り、その上からミネラルファンデーションを重ねます。ベアミネラルMIMCジェーン・アイルデールなどのファンデーションを愛用しています。

もちろん、ニキビができていない時は、リキッドファンデーションもパウダリーもBBクリームも使っています。ただ、ニキビができないように、メイク汚れは丁寧に落としています。肌の乾燥と負担を和らげるために、肌感触のいいクレンジングミルクがオススメです。

次ページでは「大人ニキビを防ぐ、オススメTOP3」を紹介します。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます