山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q79. リップをぬっても唇の荒れが治りません

リップクリームを塗っているのに、唇がガサガサ……。そんなとき、みなさんはどうしていますか? 今回は、ぷるんとした唇を作るための、リセットケアを山本浩未さんに教えてもらいました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.唇の荒れがひどく、どんなリップクリームをぬってもカサカサして、皮がむけてしまいます。何か良いケア方法はありますか?。


A.カサカサした皮はふやかしてやさしくオフ。そのあとリップクリームで潤いを与えて

イメージ画像
わかります。乾燥がひどいこの季節、唇って本当にカサカサしてしまうんですよね。こういった唇の荒れや乾きがひどいときは、上からどんなにいい保湿効果のあるリップをつけても映えません。

だからと言って、皮を無理やりむくのはダメですよ。カサカサした唇はふやかしてやさしくオフしてあげるのが正解です。

オフの方法はリップバームやリップクリームをたっぷり塗って、上からラップをして密封します。そのまましばらく時間を置いてから、濡れたコットンでやさしくふき取ります。これである程度のカサカサには対処できます。

お風呂の中で湯船に入りながら、スチーマーを当てながらなど、暖めてやるとより効果的です。または専用のリップスクラブを使うのも手です。

オフしたら最後に、リップバームやリップクリームをぬって保湿も忘れずに。夜しておけば、翌朝はつるんとなりますよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ガサガサ唇に困ったときの裏技! 出先でも使える唇パック
唇型のシートだからリップクリームを塗った上から簡単にパック。クリームの蒸発を防ぎます。自宅でも外出先でも3分ラップでつるつるの唇に。
アストレアヴィルゴ リップラップシート(30枚入)/315円/シャンティ

 

 

安心して使えるリップの定番中の定番
「なんだかんだ言っても頼りになるリップバーム」(山本さん)硬めのテクスチャーと、ほのかなバニラの甘い香りで唇に潤いを与える。たっぷり使っても惜しくないお手頃価格も魅力。
サベックス リップクリーム ジャー 7g 504円/ジャンパール



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます