ヘッドホン・イヤホン/おすすめヘッドホン・イヤホンレビュー

高音質イヤホン入門者に最適! ソニー XBA-1SL(3ページ目)

スマートフォンなどに付いてくるイヤホン。その音に満足している人は多くないかもしれませんね。これを実売価格5000円前後のヘッドホンと交換するだけで、音質が驚くほど向上します。その5000円台の高音質入門用ヘッドホンのなかで、いま大きな話題を集めているのが、ソニーの「XBA-1SL」です。

辻村 多佳志

執筆者:辻村 多佳志

ヘッドホン・イヤホンガイド

「XBA-1SL」の上位機種は、どんな音がする?

「XBA-1SL」は、新開発のバランスド・アーマチュア型ドライバーユニットを搭載したカナル型イヤホン「XBA-SLシリーズ」の一員です。シリーズ4モデル中、実売価格がもっとも安価なモデルがXBA-1SLだというお話は前のページで出ていますが、それでは、XBA-SLシリーズの上位モデルはどんなイヤホンで、どんな音がするのでしょうか。各モデルの簡単な解説と一緒に、音質の違いをレポートしていきましょう。


XBA-2SL:足腰がしっかりした低音

2ウェイ構成の「XBA-2SL」。リズム感や透明感、空気感をクリアに伝える低音が楽しめる

2ウェイ構成の「XBA-2SL」。リズム感や透明感、空気感をクリアに伝える低音が楽しめる

XBA-1SLより1ランク上のモデルが「XBA-2SL」。実売5500円前後のXBA-SL1に対し、こちらは実売1万2000円前後ですから2倍以上の価格で、いかにも本格派のイヤホンという感じです。

特徴は、XBA-1SLにも搭載されている“フルレンジ”ドライバーに加え、低音再生専用の“ウーファー”ドライバーを追加した2ウェイ構成になっていること。2つのドライバーユニットは“ダブルレイヤードハウジング”でコンパクトに固定され、不要な震動を抑え込んでいます。

 
サウンドは、足腰が引き締まったスポーツマン男性という感じ。低音の量をたっぷり増やすのではなく、リズム感や透明感、空気感をクリアに伝える低音になっています。この筋肉質の低音に対し、中高音はややカチッと硬質にしてキレ味でバランスを取っている印象でした。

重低音まで無理に再生帯域を伸ばさず、ボーカルや楽器などの中域を重視させている点はXBA-1SLと変わりませんし、人によってはXBA-1SLのまとまりの方が好みだと感じるかもしれません。


XBA-3SL:繊細で輝くような中高音

3ウェイ構成の「XBA-3SL」。繊細で輝く中高音の表現力が実に美しいです

3ウェイ構成の「XBA-3SL」。繊細で輝く中高音の表現力が実に美しいです

イヤホンの形状がぷくっと丸く膨らみ、いかにも高級そうなモデルが「XBA-3SL」です。実売価格は1万7400円前後ですから、XBA-1SLの3倍以上。そろそろ、高級イヤホンと呼んでもいい価格帯ですね。

このモデルは、中音を中心とした“フルレンジ”と低音用の“ウーファー”に加え、高音再生用の“トゥイーター”を内蔵した3ウェイ構成です。透視図ではいかにも大きく重そうに見えますが、小さなバランスド・アーマチュア型ドライバーを耳の形に添うようにバランスよく配置することで、装着感はじつに快適。身体を動かしてもズレたり外れたりの気配はありませんでした。

サウンドは、キラキラ、さやさやと繊細で輝く中高音の表現力がじつに美しいところが魅力です。空気がスーッと透明になったかのようで、女性ボーカルの艶っぽい声やアコースティック楽器の微妙な表情がよく表現され、ステージの奥行き感が手に取るように分かります。XBA-1SL、XBA-2SLとは音作りがちょっと異なり、女性的な印象でした。


XBA-4SL:スケール感と立体感のある音

4ウェイ構成の「XBA-4SL」。上質で大音量再生でも聴き疲れせず、どんな音楽にも向き不向きを見せないです

4ウェイ構成の「XBA-4SL」。上質で大音量再生でも聴き疲れせず、どんな音楽にも向き不向きを見せないです

XBA-SLシリーズ最上級機にあたるモデルで、実売価格は2万円前後です。フルレンジ、ウーファー、トゥイーターに加え、重低音再生用の“スーパーウーファー”が搭載された4ドライバー構成で筐体も大きいのですが、バランスド・アーマチュア型はもともと小さく軽いため、コードを除く本体重量は、最軽量のXBA-SL1が3グラムなのに対し、わずか8グラムに収まっています。

サウンドの特徴は、臨場感と立体感です。ジャズのサックスやギター、ボーカルが目前にいるかのように瑞々しく歌い上げながら、ステージ全体の空間や歌手の周囲の空気感まで表現。4つのドライバーユニットが見事に調和し、ヒステリックな音色やガサガサした肌触りをまったく見せません。とにかく上質で、大音量再生でも聴き疲れせず、どんな音楽にも向き不向きを見せないのがいいですね。


【関連サイト】
ソニー XBA-1SL


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘッドホンを見るAmazon で人気のヘッドホンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます