自動車保険/自動車保険関連情報

ホントはコワイ 世界の交通事情

日本はもちろんですが、海外では特に交通事故に遭いたくありません。言葉の壁、賠償ルールの違いなどもありますが、前提となる交通規則が国ごとにかなり変わってきます。日本の常識は通用しないと思っていたほうがよさそうです。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon
2012年、世界保健機関(WHO)は交通事故について統計をまとめた「Global status report on road safety」の最新版の公表を明らかにしました。2月時点ではまだ公表されていないので、現在の最新版である09年版の内容を見てみます。

全世界における1年間の
交通事故死亡者は130万人!

WHOが09年に刊行した「Global status report on road safety」

WHOが09年に刊行した「Global status report on road safety」

WHOが世界178カ国の交通事故、交通ルールの状況を統一的に調査し、まとめたのが「Global status report on road safety」です。レポートに掲載されている地域で世界人口の98%を占められており、世界で起きている交通の実態といっていいでしょう。もちろん日本も含まれています。こちらのページからダウンロードすることができます。※レポートは英文です。

09年当時の統計では交通事故による死者は年間130万人で推移しており、その後WHOは「対策を取らなければ2020年までに190万人に達する」と警鐘を鳴らしています。
また死亡事故はアフリカ、中東などの低・中所得国が90%を占めています。これらの地域は10万人当たりの死亡者数が32.2人と最も多く、最も低いヨーロッパの13.4人の2倍以上です。ちなみに車両の数は世界全体の48%ということですから、少数の車が頻繁に死亡事故を起こしていることになります。

海外では車に乗らないから大丈夫?
実は歩行者が危険です!


世界の交通事故死亡者、年間130万人のうち、その半数が歩行者、自転車、バイクに乗った人であることがレポートされています。車に搭乗している人への保護対策が進んだ現れとも取れますが、国ごとの交通ルールの違いも要因の一つです。事故を引き起こすリスク要因と規制の実情は以下の通りです。

・血中アルコール濃度0.05g/100ml以上を飲酒運転として規制している国…50%以下
・市街地域に速度制限がある国…30%以下
・バイクのヘルメット着用義務付け…90%以上
(ただし、同乗者にも義務付けは…約40%)
・シートベルトの着用義務付け…約57%
(ただし、低所得国では…約38%)
・チャイルドシートの義務付け…約50%


日本ではすでに当たり前になっている交通ルールですが、特に低所得国では規制が行われていない現状があるようです。

世界のワーストワン交通事故大国は?>>>>>>>>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます