住みたい街 関西/キケンな街の見分け方[関西]

大阪市内で治安のいい区はどこ?街頭犯罪からみる24区(2ページ目)

ひったくりナンバーワンに返り咲いた大阪府。大阪市も同様に街頭犯罪が多いというイメージが持たれています。実際に件数が多いという事実もあるのですが、街頭犯罪は大阪市内で一様に起きているわけではありません。というわけでどのような「ムラ」があるのか大阪市発表の数値で見てみました。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

このページでは、車・オートバイに関連する大阪市内の犯罪発生件数を区別に見てみます。

オートバイ盗

人口1000人あたりのオートバイ盗が少ないベスト3区は、阿倍野区(0.36件)、福島区(0.48件)、天王寺区(0.54件)。どの区も小通弁の良い都心立地。地元の人のオートバイ保有率が低いとしても、「ちょっとバイクで」と来る人も多そうなのに、なぜ?と考えたのですが、買物等のおでかけでオートバイを停めるときはしっかり施錠するけど、自宅では油断して施錠していない、なんてことがあるのかもしれませんね。

車上ねらい/部品ねらい

同じ様ですが少しニュアンスが異なります。車上ねらいは、車内のバックや金品等の物品を盗む事。部品ねらいは、車に取り付けられているカーナビやホイール等の部品を盗る事です。

人口1000人あたりの発生件数が少ないのは、車上ねらいが此花区(0.65件)、旭区(0.81件)、港区(0.92件)。部品ねらいは此花区(0.39件)、福島区(0.44件)、港区(0.61件)。

どちらにも名前を連ねるのが此花区、港区の湾岸コンビ。車上ねらいや部品ねらいといえば「港に近い人気の無いところ」といったステレオタイプのイメージがあるのですが、どうも港に近い場所の方が車は安全そうな様子です。

ちなみに此花区/港区の湾岸コンビが「件数の少ない街頭犯罪」としてワンツーフィニッシュしているのが「自動販売機ねらい」。1000人あたりの件数で見ても、発生件数(此花区4件、港区5件、年間5件以下なのは
この2区のみ!)でみても大変優秀な結果です。

自動車盗/自転車盗

最後は自動車盗と自転車盗です。

以前に「ランドクルーザーばかりが狙われて海外に輸出されている」なんて噂にもなった自動車盗。ニュースで見かけなくはなったものの、平成23年1年間だけでも660件もの被害がありました。大阪市内で1日2件弱の自動車盗がおきているというわけです。これでも昨年より100件以上減っているのですけどもね。

自動車盗が一桁しか起きていない区が4つあります。福島区阿倍野区(ともに6件)、此花区西淀川区(ともに8件)。前の2区が都心エリアであるのに対し、後の2区は工業と住居が入り交じったエリア。雰囲気の似た区が同じ数字という偶然の一致が興味深いです。

自転車盗はその数なんと13,226件!一時間に1.5台以上の自転車が盗まれている計算です。また、そのうち1割以上の1,336件が中央区でおきています。オートバイ盗と自動車盗は、それほど目立った数字ではないだけに、ちょっと中央区自転車盗られ過ぎの感があります。

1000人あたりの自転車盗発生件数が少ない区は東住吉区(2.90件)、西淀川区(2.97件)、大正区(3.10件)。大正区は鉄道の駅から歩けないエリアが極端に広く、自転車の利用度も高そうです。自転車の大切さを知っているからこその意識の高さなのかもしれません。

以上、大阪市内の街頭犯罪発生状況を区別に見てみましたが如何でしたでしょうか?少し意外な結果ではなかったですか?街のなかには、イメージで損しているエリア、得をしているエリア、どちらも存在します。客観的な数字をみると本当の姿が見えてくる事も多いので、できるだけ先入観無しにフラットに見ていきたいものです。









  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます