ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

塩麹レシピ 鶏皮揚げ

塩麹で漬けた鶏皮揚げ。食べやすい一口サイズの鶏皮にしっかりと味がしみて、最高のおつまみになりました。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

塩麹レシピ 鶏皮揚げ

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかずから揚げ

塩麹レシピ 鶏皮揚げ

安価なお値段が魅力の鶏皮を、塩麹、生姜、こしょうを合わせた中に一晩冷蔵庫で下味を漬けておきます。あとは180度の油でカラット揚げます。食べやすい一口サイズの鶏皮にしっかりと味がしみて、最高のおつまみになりました。

塩麹レシピ 鶏皮揚げの材料(4人分)

鶏皮揚げ
鶏皮170g
塩麹大さじ1
生姜すりおろし 大さじ1
こしょう小さじ1/2
片栗粉大さじ1~2
鶏皮の余分な脂身は取り除きます。

塩麹レシピ 鶏皮揚げの作り方・手順

鶏皮揚げ

1鶏皮を小さめの一口サイズに切る

鶏皮は余分な脂身は取り除き、さっと洗い水気をふき取ります。小さめの一口サイズに切ります。<br />
鶏皮は余分な脂身は取り除き、さっと洗い水気をふき取ります。小さめの一口サイズに切ります。

2塩麹、生姜のすりおろし、こしょうを加える

塩麹、生姜のすりおろし、こしょうを加えます。<br />
塩麹、生姜のすりおろし、こしょうを加えます。

3冷蔵庫で1晩、下味を漬ける

材料を良く混ぜ合わせます。ラップをして1晩冷蔵庫で漬けておきます。<br />
<br />
<br />
材料を良く混ぜ合わせます。ラップをして1晩冷蔵庫で漬けておきます。


43の材料に片栗粉を加え混ぜ合わせ、180度の油で揚げる

3の材料に片栗粉を加え混ぜ合わせます。余分な粉を振り落とし、180度の油で揚げます。<br />
3の材料に片栗粉を加え混ぜ合わせます。余分な粉を振り落とし、180度の油で揚げます。

5好みで七味唐辛子やレモンを添える

揚げたてを器の盛り、好みで七味唐辛子やレモンを添えてどうぞ。<br />
揚げたてを器の盛り、好みで七味唐辛子やレモンを添えてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏皮は、キッチンはさみを使うと扱いやすいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます