男の子育て/男の子育て関連情報

「リビングに地球儀」で頭のいい子に!

学校の先生や塾の先生をたくさん取材しました。そして、よく聞くのが「頭のいい子の家には地球儀がある」というコメントです。日常の何気ない会話から学習につながるようなことへと話しを膨らませるムードがある家庭では子供が伸びるのだといいます。その象徴的なツールが地球儀だというのです。

執筆者:おおた としまさ

「リビングに地球儀」で頭のいい子に!


地球儀

リビングに置くならちょっとカッコいいのを選びたい


学校の先生や塾の先生をたくさん取材しました。そして、よく聞くのが「頭のいい子の家には地球儀がある」というコメントです。例えばテレビ番組でブラジルの映像が流れて、「パパ、ブラジルってどこ?」って聞かれたとしましょう。そんなとき、地球儀があれば、「ここが日本で、ほら、ちょうど真裏にあるのがブラジルだよ」と指し示すことができます。さらに「じゃ、インドはどこか探してご覧!」なんて、国探しゲームで盛り上がることもできます。

そうやって日常の何気ない会話から学習につながるようなことへと話しを膨らませるムードがある家庭では子供が伸びるのだといいます。その象徴的なツールが地球儀だというのです。地球儀以外に、図鑑などをリビングに置いておくのもいいようです。

まあ、そんな理屈もありますが、リビングに地球儀があるって、それだけでなんだか今流行のグローバルな人になってくれそうな気がするじゃないですか!

次を見る

>> パパ向けグッズおすすめ10選を全部見る
>> チビタス「みんなが選ぶ太鼓判育児グッズ・口コミ」特集へ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます